シビ辛味噌ラーメン・辛さ2倍(麺者 風天 小針店)

晩ご飯に伺いました。東京で自分にとっての痺れの頂点を体験して「もういいわ…」てなって以来、久々の痺れ系です。

 

シビ辛味噌ラーメン・辛さ2倍

オーソドックスな「シビ辛」メニューをオーダーしました。汁ありはマイルドになるので辛さは2倍で。痺れは「山椒粉」を別に頼んで(無料)後から自分で調整します。

まずは痺れを増さずにスープを飲んでみると、程よい辛さが美味しく感じます。痺れ感はイマイチ。何口かスタンダードな味を楽しんだ後、「山椒粉」をドバドバと足していきます。そこそこの量を足して、ようやく「痺れるな」て感じになりました。ただ、顎まで痺れるとかそういうことは無いです。

 

麺と具材

麺は丸太麺。ガッツリボリューミー。スープは熱々なんですが延びない麺で、最後まで歯切れの良さを味わえました。具材はチャーシューは角煮ぽいブロック風。濃い味がついています。もやしとネギの上には魚粉と辛子粉がふりかけられています。胡麻もいいアクセント。

 

おわりに

久々に「痺れ系ラーメン」を食べに来ましたが、やはりちょっと物足りなさを感じました。一旦行き着くところまで行った感があるので仕方がないのかも。ただ、「美味しく食べられる範疇」てのは大事なんだと今では思えます。

新潟では数少ない「痺れ系ラーメン」を提供してくれるお店なので、またここで少しずつ調整しながら楽しんでいってみたいと思います。

 

痺れ系で苦しんだ話