赤味噌ベースの味噌ラーメン(麺屋 空)

横越にあるラーメン店「麺屋 空」にお昼ご飯を食べに寄りました。地元雑誌などではあまり見ないお店で、前を通るたびに真っ赤な外観・看板が気になっていました。

駐車場はお店の前に広くとってあり、停めやすいです。店内はカウンター席が7席、テーブル席と小上がりがありました。店名は「クウ」ではなく「ソラ」らしいです。

 

ねぎみそラーメン

辛ネギが食べたい気分だったので、「ねぎみそラーメン」に白髪ネギ(辛味入)をトッピングしました。スープは赤味噌ベースのコクを感じるしっかりしたタイプ。辛ネギとよく合います!赤味噌ベースってところがまた良いですね。

 

辛ネギ増し

辛ネギ増しの威力!辛ネギ盛り盛りです。嬉しい限り。

 

麺と具材

麺は四角い中太麺。食べ応えがあります。新潟ではあまり四角い麺は見ないので新鮮でした。具材は炒め野菜と小口ネギ、チャーシュー。メンマはなかった気がします。チャーシューはしっかり固めのタイプでした。炒め野菜はあまり存在感がありませんでした。辛ネギ載せすぎたせいかも。

 

おわりに

赤味噌ベースの「味噌ラーメン」はまた寒い冬にも食べに来たいですね。店名を冠した「空麺」というメニューもあったのですが、そちらは魚介ベースの塩ラーメンだったようで、塩ラーメン好きとしては気になります。桜海老や海老の香味油も使われているようで、美味しそうです。

また近いうちに来たいと思います。