平打ち麺が絶品のあんかけそば(KUBO LABO)

前回食べた「トリュフ香る塩そば」があまりに美味しかったため「醤油ラーメンも食べてみたい!」と思い、約一週間で再訪してしまいました。

席に着いた時は普通の醤油ラーメン(手揉み中華そば)をオーダーしようと思っていたんですが、裏面の限定メニューが目に入り、気づいたら「あんかけそば」と口が発していました。

 

あんかけそば

混んでいなかったためか10分ほどの待ち時間で運ばれてきました。色的には醤油ベースですね。餡とスープを一緒に飲んでみても、やはり醤油ベースでした。ある意味初志貫徹なのか…?トロトロの餡に覆われたスープは熱々なんですが美味!どんどん飲み進めてしまいそうなくらい、上品さを感じる良いスープでした。

 

麺と具材

麺は手揉み麺(中太平打ち麺)。コシもありますがツルツルとして喉越しも最高です。このめんは美味しい!具材は鶏チャーシュー、餡の中に木耳、キノコ、豚肉など。ネギは白髪ネギと小口ネギの2種使いです。とにかくスープと麺が美味しくて、黙々と完食しました。

 

肉めし

お腹が空いていたし気になっていたので、ついでにオーダーしました。ご飯茶碗は小さめです。切り落としのチャーシューとネギがご飯に乗っていますが、味的にはイマイチかな。次回はオーダーしないと思います。

 

おわりに

イレギュラーな形ですが「醤油ラーメン」も美味しかったです。益々本家の「醤油ラーメン=手揉み中華そば」が気になりました。

次回こそはオーソドックスな醤油ラーメンを食べに来たいと思います。

 

トリュフ香る塩そば