中華そば一本(めんきち)

お昼時に近くにいたので、ランチに伺いました。2022年9月時点で食べログでの評価は3.55。長岡市のラーメン店219軒中、ランキング9位のお店です。

駐車場はお店の周りと横に砂利敷きのスペースがあります。広さ的に砂利敷きの方が停めやすそうだったので、そちらに停めました。

注文は席に着いてから店員さんへ。お会計は食後です。水はセルフサービスでした。メニューは、ラーメンは「中華そば」のみ。あとはバリエーションで「チャーシュー麺」があるだけです。サイドメニューとして餃子や定食(半ラーメン、餃子、ご飯)がありましたが、ほぼ「中華そば」一本でやっているお店みたいですね。

オーダーは「中華そば」と「餃子3個」にしました。

 

中華そば

甘みのある醤油ベースのスープに少なめの背脂が浮いています。燕三条系のラーメンですね。そんなに得意な味じゃないんですが、そこそこ美味しくいただけました。

 

麺と具材

麺は手揉み風の太麺です。しっかりしたコシと味があって美味。メニューに茹で時間がかかる旨が書いてありましたが、時間帯的に混んでなかったためかそんなに待ちませんでした。

具材は薄いチャーシュー2枚とネギ、メンマ。ネギが結構生々しい辛さだったんですが、スープが甘めなのと、背脂をサッパリさせるためにはこれくらい辛い方が良いのかもしれません。

 

餃子3個

「餃子が大きくて美味しい」というレビューがあったのでオーダーしてみました。キャベツとニラを中心とした野菜餃子です。食べてみると野菜のザクザク感がスゴいです。肉々しい餡の方が好きなんですが、こういう餡もアリかも。

ニラもきちんと目視できるくらいの大きさのもの(5mmくらい)が大量に入ってて、ニラの風味もかなり強めです。

 

おわりに

お店の見た目はほぼ民家です。2階で生活してそうな感じ。店の奥隣にも家があって同じ電気配線を使ってるから、そっちが母屋かな?店員さんも二世帯ぽい感じでした。

肝心の味ですが、自分が燕三条系ラーメンがもう得意ではなくなってしまったので(背脂に胸焼けが…)そこまで美味しいとは思いませんでしたが、もし背脂抜きが出来たらちょっと美味しい醤油ラーメンになるかもしれません。ただ、この「中華そば」一本でやっているお店だから、そういうのは無理そうかな…。

あと、営業は現在は11:00〜14:00の昼営業のみになってました。