老舗燕三条ラーメン店の「もやし中華」(まつや食堂)

燕三条系ラーメンの老舗店です。創業昭和40年らしいので、かれこれ50年以上営業されているお店です。雑誌で見た「もやし中華」が食べたくてお邪魔してきました。

駐車場はお店の前と道を挟んだ反対側にあり、そこその台数が停められます。が、14:00回ってもほぼ満車でした。人気店なんですね。

店内1階はカウンター、小上がり席があり、どうやら2階にも席があるようです。続々とお客さんがやってきて途切れることがありません。自分は一人だったのでカウンター席に座りました。

 

もやし中華

f:id:Spiral_NT:20210116190226j:plain

お店の一番人気メニューらしいです。オーダー率も高かったです。大盛りにすると器がかなり大きくなります(自分は普通盛り)。

スープは燕三条系ラーメンとしてはサッパリ目らしいんですが、ギトギトが好きな人のために「大油」メニューもあるようです。醤油ベースに背脂チャッチャで決して油っぽくないとは言えないけど、まぁ燕三条系としてはアッサリかと。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20210116190239j:plain

麺は三種類の小麦粉を使った自家製麺。モッチリ系です。具材はもやし炒めが主ですがニラやキクラゲ、キャベツなんかも入ってて食べ応えがあります。

 

f:id:Spiral_NT:20210116190232j:plain

もやし炒めはそこそこの盛り上がりを見せていました。二郎系と比べると全然ですが、それなりの量はあると思います。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210116190253j:plain

通し営業のはずが中休みしていたり、定休日じゃないのに休みだったり、何度か振られてようやく来ることが出来ました。その分期待値は高かったんですが、「美味しいけど普通」クラスの味でした。

これで燕三条系背脂ラーメンの老舗3店(杭州飯店・大むら食堂・まつや食堂)は全て制覇しました。それぞれ特徴のあるお店で面白かったです。ただ、もう油っぽいラーメンが苦手になってきたので、次回訪問は相当期間が空きそうです。

 

 

杭州飯店

 

大むら食堂