オシャレカフェ風ラーメン店(Ramen - Kanucha屋)

新潟市北区豊栄にあるカフェ風ラーメン屋さんにランチに行ってきました。読み方わからん…と思ったんですがメニューにはカタカナで「カヌチャヤ」て書いてありました。調べたところ「カヌチャ」は沖縄語で「川の下の浜」て意味があるらしいです。沖縄関係の人が開いたお店なのかな?

外観はカフェとか美容室ぽい感じで、店内もおしゃれカフェ風。テーブル席メインでカウンターは奥行きが狭く3席くらい。2名がけのテーブルも多く、アレンジして使っていました(2人掛け→4人掛け→6人掛け)。

知人からはこちらの「担々麺」が美味しいと聞いていたんですが、担々麺は木曜日限定メニューだったらしく訪問した日には食べられませんでした。他には「こってりラーメン」「あっさりラーメン」「とんこつ風ラーメン」「つけ麺」がありましたが、ベースが醤油なのか塩なのか分かりません。気分で「こってりラーメン」をオーダーしました。

 

こってりラーメン

スープは醤油ベースに背脂が浮いています。燕三条系ラーメンの味。少し甘みを感じます。本家燕三条ラーメンよりはサッパリ。不味くはないんだけど…。特筆すべき点もなかったかな。

 

麺と具材

麺は縮れの細麺で平打ちっぽい感じ。かなり珍しい麺です。具材はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、背脂。麺は美味しいですね。この麺を食べにまた来たい。

 

おわりに

のんびり本でも読みたくなるような店内でした。今回は仕事の合間で時間がなかったのですぐに選んで忙しなく食べてすぐ出て行きましたが、次回は「塩ラーメン」か「担々麺」をゆっくり食べに来たいです。