バーズインカフェの1ポンドビフテキ(Birds INN Cafe)

新潟県上越市にある地元ではステーキライスで有名なお店です。夜はとても雰囲気の良さそうな灯りが窓から漏れているのですが、いかんせん車じゃないと行けない場所にあり、「ここじゃ飲めないな」とずっとスルーしていました。今年の異動で上越市から離れることになったので、転出届を出しに来た際に「これが最初で最後かも」と思ってお昼ご飯に伺いました。

駐車場は広めの共同駐車場で停めやすかったです。店内はおしゃれカフェ風。デザイナーズブランドの椅子とか照明が目を惹きます。なお平日昼にもかかわらず結構な混み具合でした。

以前から気になっていた看板メニュー(雑誌にもよく載っている)に「バーズインライス」というガーリックライスにステーキを乗っけたものがあるのですが、頼もうとすると夜だけの提供ということが判明しました。しょうがないんで比較的近いと思われる「1ポンドビフテキ」をオーダーしました。

 

1ポンドビフテキ・セット

f:id:Spiral_NT:20200418093330j:plain

自分はご飯が無くてもいい人なのでセットは要らなかったんですが、単品では頼めないと言われてしまいました。ライスかパンを選べたんですがパンでステーキを食べる文化は持ち合わせていないので、ライスをオーダーしました。サラダは付け合わせ程度に出てきます。ドリンクも付いてくるので烏龍茶をお願いしました。お肉のソースは「山葵醤油」「ステーキソース」「ニンニク醤油」から選べます。「バーズインライス」のステーキソースは「ニンニク醤油」を使っていると店員さんに教えてもらったので、「ニンニク醤油」でオーダーしました。

 

メインの肉

f:id:Spiral_NT:20200418093302j:plain

1ポンド=450g です。「いきなりステーキ」のワイルドステーキ(大)と同じ量ですね。こちらのお店では結構しっかり目に焼くスタイルのようですが、残念な事に一部焦げていました。焼きの技術は甘いようです。

 

肉の厚み

f:id:Spiral_NT:20200418093311j:plain

1cmくらいはあるように見えました。筋張っている部位と柔らかい部位があり、当たり外れは大きい印象。食べ始めてから筋に当たると、飲み込むのに非常に苦労しました。筋切りはしっかりして欲しかった…。

 

焦げ

f:id:Spiral_NT:20200418093320j:plain

左側が結構な範囲で焦げています。表面の焦げが苦みになってしまうのが残念ですね。肉は切り落としてみても中までしっかり火が通っていました。

 

カウンター上の看板

f:id:Spiral_NT:20200418093339j:plain

カウンターの端の壁に看板が立てかけられてました。もはや店内にいるので必要性に疑問を感じますが、夜は光ったりするのかな?

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200418093349j:plain

近くに大学があるのですが、学生デートには向いているんじゃないでしょうか。味で売るっていうよりは雰囲気で売るオシャレ系カフェだと思いました。450gのステーキセットで2,138円なのは某店と比べて「ちょっとお得かも」と思ったんですが、肉の質、焼きの技術(焦げ)、サラダの量など考えるとかえって割高に感じました。

いつか上越に戻ってくることがあっても、なかなか足は向かない気がします…。