新潟一高コスパなランチ天丼(寄ってけ亭)

新潟市中央区沼垂に高コスパなランチ天丼が食べられるお店があると知り、行ってきました。

立地は栗の木バイパスという高架じゃないし信号もそこそこある大きな通り沿いにあります。反対車線からは入れません。駐車場は10台はないかな。狭くはないんですがお店側は斜め駐車になるので奥はちょっと停めづらいかも。

店内は手前からカウンター席、テーブル席、小上がり。自分は一人だったのでカウンター席に案内されました。

 

ランチ天丼

席に着くなり女将さんに「天丼?」と聞かれました。「ランチ天丼でお願いします」と答えます。お店は年配の大将と女将さんの2人で回しているようです。

しばらく待っているとランチ天丼がやってきました。結構しっかりしたネタが載っています。これで750円は安い!お味噌汁と漬け物もついていました。

 

衣は素材が透けて見えるくらい。天ぷら屋さんの天丼、て感じです。

 

横から見ても結構な盛りです。

 

海老、かぼちゃ、ピーマン、茄子、白身魚(たぶん鱚)が載っていました。ごま油とコーン油で揚げてあるようで、さっくりと軽い口当たりでした。

 

おわりに

良いお店を発見しました。他の天丼(穴子天丼、海老天丼など)も結構お得な値段設定だったので、また食べに来ようと思います。