2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり飲み向きで昼飲みも可能な居酒屋(小皿料理 天)

2023年2月にオープンして以来気になっていたお店に、昼飲みに行ってきました。場所は古町6番町。ビルの一階に入っています。料理を小皿で安価に提供してくれる、一人飲みには強い味方になってくれそうなお店です(期待)。 店内はカウンター席が6席くらい…

万代シティにオープンしたクラフトビール専門店(SUMER)

2023年2月1日に万代シティバスセンター1階にオープンしたクラフトビール専門店に行ってきました。立ち飲みでのお店で、オーダーはお店入り口にある券売機でチケットを購入して行うキャッシュオンデリバリー方式です。 店内はDALTONの棚や備品などで組まれて…

地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

2023GW前夜祭はお気に入りの焼き鳥屋さん「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。世間は9連休とか言ってますが、自分は週明けは普通に仕事です。でも「これから大型連休が始まるぜ!」てウキウキ感は嫌いじゃないです。 生中 好きな絵柄のグラス。ビールが美味…

亀田にある町中華の本格麻婆豆腐(かめだ町中華 つのだ)

50年以上の歴史があるお店「つのだ」。初代は洋食店、二代目は定食屋として営業していましたが、三代目は町中華のお店として2023年2月にリニューアルオープンしました。 雑誌やインターネットで一時期盛んに取り上げられ、行きたいと思いつつアラカルトは昼…

ビブグルマン新潟・和食部門#03(とんかつ太郎)

街に出たついでに「新潟タレかつ丼発祥の店」として有名な「とんかつ太郎」に行ってきました。お店は古町通6番町という微妙に繁華街から外れた位置にありますが、駐車場がないので食事のためだけに行くには少々不便な立地です。 微妙な時間帯に行ったためか…

弥彦の地ビール飲み比べ(弥彦ブリューイング タップルーム)

弥彦散策の最終目的地「弥彦ブルーイング」に到着しました。「弥彦ブルーイング」は令和元年5月1日に弥彦に創業したブルワリーで、弥彦神社前にある「やよい酒店」の店主のお姉さんが始めたブルワリーらしいです。「やよい酒店」2階のテイスティングルー…

旅空Cafeのレモネードサワー

上諏訪神社の大けやきを見に行った後、散策中に発見して気になっていたフードトラックに行ってみました。トラックの見た目もオシャレな感じですが、トラック裏のテラスもいい感じっぽいです。 旅空Cafe -YAHIKO - スパイスカレーの幟に目を惹かれますが、今…

弥彦神社(昼)と上諏訪神社の大けやき

妻の希望で弥彦神社へ行って来ました。大鳥居に向かって左折した先にある駐車場が、近くてそこそこ台数も停められて便利です。 弥彦神社 よくパンフレットとかに使われている場所。紅葉している時とかはとても綺麗です。 玉ノ橋 こういう橋を神社でたまに見…

日曜昼下がりのニラレバ&ビア(味の八珍亭)

天気が良かったので弥彦に行こうということになり、その前にお昼ご飯に伺いました。13:00過ぎに到着すると店前の駐車場はほぼ満車で、お店の外には行列が出来ています。妻が「どうする?」と逡巡しましたが自分はどうしてもこちらのお店のニラレバが食べたか…

サマータイヤ交換とスタッドレスタイヤの寿命(GLA)

スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しにディーラーに行ってきました。 ドリンクサービス 今回はアイスティーにしました。タイヤ交換は30分くらいで終わるそうです。 AMG SL 43 待っている間、展示されている車を見てまわりました。こちらはオープンク…

駅南の洋風居酒屋で美味しい料理を堪能(いつもの月夜に 居酒屋オッツォ)

妻の希望で、駅南にある「いつもの月夜に 居酒屋オッツォ」に行ってきました。ストウブ料理ならびに創作料理がウリの洋風居酒屋です。一応予約して伺ったんですが、今夜もいつも通り満席でした。 ギネス 一杯目はビールにしたかったので、ギネスをオーダーし…

ビブグルマン新潟・居酒屋部門#01 (焼鳥ひじり)

六日町にある「ひじり」という焼き鳥屋さんに新規開拓に行ってきました。こちらのお店はミシュランガイド2020新潟版でビブグルマンに選出されましたが、ミシュランガイドに載る前から人気のあったお店で、自分もいつかスキーがてら行ってみたいとチェックし…

オーダーを迷いに迷う中華料理店(中華飯店 Kinsan)

平日は昼しかやっていないのでなかなか来る機会がなかったんですが、今日は14:00過ぎに近くにいたので遅めのお昼ご飯を食べに「金三」に行ってきました。15:00まで営業してくれているのは助かります。 こちらのお店は創業時は佐渡産のあごだし(飛魚の出汁)…

田舎蕎麦ぽい十割蕎麦(そばの庵 はや田)

安曇野からの帰りにランチに寄りました。初めてのお店です。インターネットで「安曇野×蕎麦」で検索して、美味しそうな田舎蕎麦がHitしたので行ってきました。 お店は堀金地区という安曇野市街地から少し離れた場所にあり、周りは田んぼと住宅地という隠れ家…

微妙…。(麺や 一彰)

南魚沼市にあるラーメン店「麺や 一彰」に塩ラーメンを食べに行ってきました。ネット検索で発見した画像が美味しそうだったので。 お店は国道17号線沿いにあり、駐車場はそこそこの台数が停められる広さはあったんですが、平日だったためか19:30を過ぎていた…

ご飯の温かさが裏目に出た海鮮丼(シーサイド礒貝)

安曇野からの帰り、糸魚川のシーサイドライン沿いにある海鮮料理店「シーサイド礒貝」にランチに寄りました。 安曇野から白馬を抜けて下道で来たため、時間は既に15:00過ぎ。通し営業がありがたいです。 海鮮丼 オーダーはお店の一番人気ぽい「海鮮丼」にし…

初めてのデザイナーズ別荘(AC105)

友人たち2人と安曇野に集まって飲みました。コテージは暖炉付きを指定したのでこれまで利用したことのあるお風呂の広い豪華コテージかと思いきや、今回は初めてのコテージに割り振られました。 コテージに到着してみると外観は割と小さめ。前に斜向かいのコ…

本鮪丼・マグロ増し(本鮪丼 なかばやし)

新潟市江南区にある鮪丼専門店にランチに行ってきました。結構並んでるかなーと思ったんですが、11:30過ぎだと待たずに席に着けました。先客はカウンターに2名のみ。自分の後にテーブル席に2名が入りました。 本鮪丼・マグロ増し せっかくなので「鮪増し(…

越後湯沢駅前の人気焼肉店(焼肉 さかえや)

越後湯沢で晩ご飯を食べることになったので、ネット検索で評判が良さげ(食べログ評価3.55)な焼肉店に行ってきました。越後湯沢駅東口から徒歩3分以内の立地です。 お店は店内に記名帳があり、結構な人数が書き込まれていました。自分が訪問した時は運良く…