越後湯沢駅前の人気焼肉店(焼肉 さかえや)

越後湯沢で晩ご飯を食べることになったので、ネット検索で評判が良さげ(食べログ評価3.55)な焼肉店に行ってきました。越後湯沢駅東口から徒歩3分以内の立地です。

お店は店内に記名帳があり、結構な人数が書き込まれていました。自分が訪問した時は運良く最下段まで横線で消されており、上の方に一組だけ残っている状態。多分呼んでもいなかったので飛ばされたんでしょう。一応記名しましたが記名が終わってすぐにカウンター席に案内されました。

 

テーブルセット

タレの瓶はテーブル上に置かれているので自分でお盆にセットしました。

 

生中

焼肉といえばビア!ジョッキ490円は安いです。味も普通のビールでした。

 

牛タン

まずは牛タンから。薄切りですが枚数はあります。これで860円は昨今の牛タンの値上げ具合を考えると安いかも。

 

牛ハラミ

カルビより脂身が少ないんじゃないかとオーダーしました。タレが染み込んでいて美味しいです。770円。

 

生中

2杯目!ガンガン行きます。

 

牛ハツ

ハツなのでコリコリしているかと思いきや意外とシットリ系でした。でも美味。640円。

 

生中

3杯目!実はお店はカウンター席以外の小上がりは満席大盛況で、途中から提供に時間がかかり出しています。そのためビールが進んでしまうという状況。

 

野菜盛り合わせ

ちょっとは野菜も食べないとな、と思ってオーダーしたんですが、思っていた以上にボリューミーでした。お値段的にはお得なんだろうけど、肉にしとけば良かったです(お肉を頼んでも少しだけ野菜は付いてくるので)。560円。

 

牛ホルモン盛り合わせ

そろそろラスト…ということでホルモン盛り合わせをオーダーしました。こちらのお店では「牛ホルモン」と「豚ホルモン」の盛り合わせがあり、ミックスメニューは無いようです。今回は何となく牛ホルモンにしました。

 

生中

最後の生中!

 

おわりに

生ビール中ジョッキが安いだけじゃなくて、他のメニューも軒並み3桁のお値段で結構コスパが良いと感じました。単品で4桁のメニューは「牛ロース」の1590円のみです。これは人気出るなーと思いました。

客層は若者が多かったですね。ファミリーもいましたが、殆どが地元の若者(っぽい会話)と春スキーで来ていそうな県外の若者グループでした。

難点は肉の提供までかなり時間がかかる事。特にグループが席に案内された直後は注文が立て込むためか結構待たされます。厨房内で肉を切ってる店員さんが一人しかいないってのも原因かも。

ソロで行くにしても最初にいくつかまとめて頼んだ方が無難かもしれません。

 

問題点

一応無塩ロースターぽい感じの焼き台なんですが、排煙がほぼ出来てない(あんま吸い込まない)ので帰りはかなり匂います…。着ていく服も考えた方が良いかも。

あと、お会計は現金のみでした。席についてから気付いて、ドキドキしながら財布の中身を確認しました。