激烈な美味しさ!本場の札幌ジンギスカン(成吉思汗 やまか)

今日の晩ご飯は「やまさ和」の店長さんから教えてもらったジンギスカンのお店に食べに行きました。もともと行こうと思ってたお店はあったけど、地元の人が美味しいというお店に行ってみたくなったので。夕方TELしたところ早い時間は予約で一杯だったので、21:30スタートで予約して一旦ホテルに戻ることにしました。

お風呂に入ったりしてのんびり過ごしていたら、20:30にお店からTEL。「今席空きました」とのこと。「時間前でもお席が空いたら電話しますね」とは言われていましたが1時間も早まるとは。ホテルからはそう遠くない距離だったので、「だいたい15分後くらいに伺います」と答えてすぐに準備してホテルを出ました。

店内は結構年季が入っている感じ。入り口手前側が楕円形のカウンター、奥がテーブル席になっていて、自分たちはカウンター席に通されました。

 

生ビール(サッポロクラシック)

店名入りのグラス!しっかりしたジョッキで量も満足。速攻空きました→追加。

ラム肉盛り合わせ

ラムとマトンの盛り合わせです。これまで食べてきたラム肉とは全然違った美味しさ!甘味と旨味が半端ないです。この美味しさで1,700円は安い!

 

子のユッケ

羊の生肉は初めて食べたかも。

 

羊臭さもなく、タレも美味しくて絶品でした!小ぶりだけど1,300円は妥当かな。

 

ラムタン

羊のタンも初めてかも。ひょっとしたらいつかの北海道旅行で食べてるかもしれませんが記憶にありません。歯応えが良かったです。確か1,100円でした。

 

生ビール(スーパードライ)

生ビールの銘柄は「サッポロClassic」と「スーパードライ」から選べました。以前リニューアルした缶ビールのスーパードライを飲んだらあまり美味しくなかったんですが、生ビールだとちょっと美味しく感じました。

ラムサーロイン

唯一羊臭さが出ていたメニュー。1,210円。これはリピートしないかな。

 

ラムハツ

こちらも初めて食べました。食感コリコリで美味!お値段は忘れました。

 

強炭酸レモンサワー

最後にオーダーしました。炭酸の泡がグラスの縁の上まで弾けてました。サッパリ〆。

 

おわりに

ラム肉は好きでよくBBQで食べるんですが、こちらのラム肉は美味しさが全然違いました!旨味が強いんだけどサラッとしていて、いくらでも食べられそうです。「やまさ和」の店長さんも「地元の人に人気のあるお店」と言っていたんですが、ネット情報でも「道民が自宅で食べるジンギスカンに最も近い味」て評価がありましたね。こんなのが自宅で食べられるなんて羨ましい…。そういえば北海道の人は夏に海や川に行ったらジンギスカンBBQをすることが多いと聞きました(海は冷たいのでほぼ入らないとか)。こんなに美味しいラム肉が手軽に手に入る環境ってのが良いですね。

良いお店でした!また来たいと思います。もう一店、「やまさ和」の店長さんから教えてもらったイチオシのお店(でもちょっと高級店)があるのですが、お店にTELしたら「本日は予約で一杯で…」とのことだったので、次に北海道に来た時の楽しみに取っておきます。