新春ステーキ祭り(ドヨウビノキンロク)

今日から山形旅行です。移動が順調に進み、ホテルのチェックインまで1時間ちょっと時間が余っていたので、山形市本町にある「ドヨウビノキンロク」に昼飲みに行ってきました。

こちらのお店、普段は「金六」という夜しか営業していない山形ガストノロミーを謳うお店なのですが、土曜日だけ「ドヨウビノキンロク」として昼飲み営業をしている時があります(不定期。SNSとかで要チェック)。

営業しているかも含めネット情報をチェックすると、「今年は本日からドヨウビノキンロクの営業を開始します。新年最初の営業日に当たるため、新春ステーキ祭りを開催します」と書かれていました。これは急がねば。

お店に到着すると、店内はカウンター席数席が空いているくらいで、そこそこお客さんが入っていました。自分は一人だったので、カウンター席に案内されました。

 

生ビール

まずは駆けつけ一杯。銘柄はカールスバーグで良いのかな?普段飲まない銘柄なので分かりません。味はライトな感じ。

こちらのお店はキャッシュオンデリバリーなので毎回精算が必要になります。忘れがちなので気をつけないと。

 

七面鳥のシチュー

変わったメニューがあったので頼んでみました。多分七面鳥だと思うんですが、ピンクの肉は独特の味と食感でした。シチューはサラサラしたスープタイプ。七面鳥も食べ慣れていないので、自分の中で評価のしようがないですね…。味的には普通?

 

生ビール2杯目

量少なめだけど500円(税込)ならしょうがないかな。

 

サーロインステーキ

牛は「サーロイン」と「シンシン」の2種類があったんですが、「サーロイン」なんてここ数年間食べてない気がしたのでオーダーしてみました。

肉の厚みはあまりないんですが、「牛食べてる!」て感じはしました。お皿の下側にある赤いのは白鷹で漬け込んだ赤唐辛子だそうです。ソースはなく、赤唐辛子と塩で食べました。

 

ラドラー

ビールとレモネードを合わせたカクテルです。ビールの苦味が薄れるかわりに、レモンの瑞々しい苦味が良い感じに入ってきます。これは美味しい!

レモネードはこちらのお店の自家製とのことなので、コンビニとかスーパーで売ってる既製品の余ったるいレモネードと合わせても美味しくはならないんだろうな…。

 

おわりに

「ドヨウビノキンロク」は新年の初営業日は「ステーキ祭り」を開催するのが恒例だそうで、自分が食べた「サーロインステーキ」の他にも「シンシンのステーキ」「馬モモ肉ステーキ」「豚肩ロースステーキ」「ミートローフステーキ」「鮭の厚切り西京ステーキ」「大根のステーキ」「舞茸のステーキ」「シイタケのステーキ」「豆腐ステーキ」「大判ナスステーキ」がありました。本来「金六」自体、山形の地物野菜を使った料理が得意なお店なので、野菜系ステーキの方が本領発揮だったのかもしれません。

ステーキ以外にも10種類以上のアテが用意されていて、仕込みにすごく時間と手間がかかってるんだろうな、と思いました。その意気込みに応えたかったんですが、今日の夜の日本酒祭りも控えているので、ホテルのチェックイン時間をちょっと過ぎたあたりで退店しました。

土曜日が山形への移動日だった場合には、今後も重宝しそうなお店です。