山形県上山市にある四川風麻婆豆腐が美味しいお店です。国道13号線沿いにありますが、南陽市から山形方面に向かう車線からの方が入りやすいです(交差点の角近くにあるので反対車線からでも行けなくはない)。
前回蔵王にスキーに行く前に寄って美味しかったのでその後もちょくちょく来てみたんですが、ランチの営業終了時間にギリギリ間に合わなかったり臨時休業で振られ続け、9ヶ月ぶりの訪問になりました。今回は晩ご飯です。
目的は「四川風麻婆豆腐」なんですが、単品の「四川風麻婆豆腐」にするか「四川風麻婆豆腐かけご飯」にするか迷います。「四川風麻婆豆腐をとにかく食べまくりたい」「そこそこ辛かったからご飯があるとバランスが取れていいかも」「でも、単品の方が高いんだよなー(四川風麻婆豆腐 1,485円。四川風麻婆豆腐かけご飯 1,067円)」てことで店員さんに相談したところ、「麻婆豆腐の量的には単品の方が多いが、麻婆豆腐かけご飯を大盛り(+165円)にすると麻婆豆腐の量自体は同じくらいになるかも」とのこと。ならばお安い方でと「四川風麻婆豆腐かけご飯」を大盛りでいただくことにしました。
四川風麻婆豆腐かけご飯・大盛り
オーダーして15分くらいで提供されました。…忘れてた。ここのお店、量が尋常じゃなかったんだ。普通盛りでも大盛りくらいあるのをすっかり忘れていました。30cm近くあるお皿に溢れんばかりの麻婆豆腐の海が、圧迫感十分に迫ってきます。
味は、期待していたほど花山椒のピリッと感はなかったかな。普通に美味しいレベルの四川風麻婆豆腐でした。最近痺れを追求しすぎて、ちょっと感覚が以前と違ってきているのかもしれません。辛さもじんわり額に汗する程度でした。「四川麻婆豆腐」ではなく「四川風」てところも関係あるのかも。
比較用にスプーン置いてみました。このスプーン何すくいで麻婆豆腐がなくなるのだろうか…。
おわりに
満足しましたが、食べ終えてかなり苦しかったです。やはり適量って大事ですね。次回は雪の山形に来る時にお邪魔するかもしれませんが、どんなにお腹が空いていても「大盛り」だけは頼まないようにしたいと思います。