妙高高原にスキーに行った翌日、帰宅する前のお昼ご飯に伺いました。12:30頃だったのでかなり並ぶかな?と思いきや待ち人はゼロ。ノータイムでカウンターに案内されました。
麻婆麺
今回も限定メニューの「鶏しお麺」はやはり品切れでした。同じ上湯スープの「海老わんたん麺」にしようかと迷ったんですが、かなり寒かったので辛さと熱々の餡で温まりたいと思い、「麻婆麺」をオーダーしました。
こちらのお店のスープというか麻婆餡はかなり辛目です。刺激的な辛さというより漢方系の後からじんわり来る辛さで、一度辛さの侵攻が始まるとなかなか辛さが引いていきません。食べ進めれば進むだけ汗をかくので、自分にとってはハンカチタオルが必須です。味もしっかりしていて、本格的な四川麻婆豆腐と匹敵する辛さと美味しさがあります。
麺と具材
麺は柔らかい細麺で、結構ダマっぽくなっていました。ほどいて餡と絡ませるのに一苦労です。跳ねさせないように注意しないと。具材は麻婆豆腐とネギ。上の写真の丸っぽいのは唐辛子なので間違って食べると火を吹くほど辛いです。これは言ってくれる店員さんと言わない店員さんがいるので初見の場合は要注意です。
野菜スープ
上湯スープなのかな?麻婆豆腐の味が強すぎてあまり印象に残りませんでした。
おわりに
こちらのお店は「ミシュラン新潟2020特別版」でミシュランプレートを獲得しています。確かに美味しいですからね。ビブグルマンでも良いと思うんだけどな。
12:30の来店で限定メニューの「鶏しお麺」が売り切れってことは、食べたければ開店前の早い順番に並ばないといけないかもしれませんね。上越に来ると大抵夜は深酒になるので、あまり早く動けないんだけど…。いつかチャレンジしてみたいとは思っています。