中華料理ベースの本格四川麻婆麺(中華麺食堂 かなみ屋 女池店)

お使いでお米を買いにいったついでにランチに寄りました。こちらのお店はラーメン屋さんなんですが、店主が中華料理をバックボーンに持っているのでしっかりした中華寄りのラーメンが食べられます。

「四川麻婆坦々麺」がお店のイチオシメニューなんですが、四川麻婆豆腐が坦々麺のスープで薄まるのがなんとなく勿体なかったので、今回は「四川麻婆麺」にしました。

 

本格四川麻婆麺・しび辛1

辛さは3段階で調整できます。以前食べた時結構辛かったイメージがあるので、一段階のみ上げてみました。ちなみに辛さ増しは有料で、しび辛1は+100円。しび辛3だと+300円になります。辛さだけじゃなくて痺れも上がるのが嬉しいところ。

味ですが、スープ(というか麻婆)は流石の美味しさ。コクと旨味が感じられます。痺れと辛さも増した分だけ確実に味が変わっています。辛さはそれなりなんですが、痺れだけもうちょっと上げてほしいかな。「しび辛」じゃなくて「痺れ度」だけ選べるシステムにしてもらえると良いんだけど。

 

麺と具材

麺は食べ応えのある中太麺。スープの跳ねに注意が必要です。具材の麻婆豆腐は前項のスープの評価と同じです。美味。担々麺のスープで薄まっていないので「四川麻婆豆腐」を堪能できました。

 

ハーフ黒チャーハン

セットメニューで安かったのでオーダーしてみたんですが、これはイマイチだったかな。もし次に頼むとしたら、普通のチャーハンで良いかも。

 

おわりに

久しぶりに来ましたが相変わらず美味しかったです。新潟市内で坦々麺、麻婆麺を食べようと思ったらすぐに思い浮かぶお店です。週末や休日のお昼は結構混むのが難点です。本店は小針の方にあるんですがお昼時は平日でも駐車場がすぐ一杯になってしまうので、少し離れるけどこちらのお店の方が使い勝手は良いです。

ただ、こちらのお店の駐車場も一見広く見えるんですが、SUVや大型車は微妙に停めづらいかも。特に端の方。ギュウギュウに車が詰まっていると切り返しが難しい時もあります。駐車場から出る時も店前の道が狭いので、対向車線にはみ出して左折する必要があるなど、大きめの車はちょっと注意が必要です(車通りもそこそこ多いです)。