新潟 × 山形(麺屋 愛心 河渡本店)

新潟市と山形市は最近世帯当たりラーメン消費量(年間世帯支出額)の全国一位を争って話題になっているんですが、そこに便乗?するコラボラーメンが「麺屋 愛心」で発売されていました。

もともとは「塩ラーメン」を食べるために寄ったんですが、せっかくなのでオーダーしてみました。期間限定って書いてあるし…。

 

ラーメン争いコラボ企画

2021年の総務省家計調査で、新潟市が8年連続1位だった山形市を302円差(新潟市:13,735円、山形市:13,433円)で破って全国一位になりました。ちなみに3位は宇都宮市だったようです。

いつからこのラーメンを提供し出したのか正確な時期は分かりませんが、2022年12月2日にはレビューを投稿している方がいらっしゃるので、その頃には始まっていたんでしょう。

なお2022年版調査(2023年2月7日発表)では山形市が全国一位に返り咲いたようです。おめでとうございます。

 

からみそ麻婆麺

青海苔載せすぎでは?青海苔の風味が強すぎます…。いくつか山形の辛味噌ラーメンの写真を検索して見ましたが、ここまで青々とはしていませんでした。

スープは素ではそんなに辛くないのですが、辛味噌を全部溶かすとそれなりの辛さになりました。頭皮に汗をかくくらい。

 

麺と具材

麺は細麺ではく中太麺なのが良いですね。こちらのお店のスタンダードな麻婆麺メニュー「香辣麻婆麺」では柔らかめの細麺だったんですが、麺は中太麺くらいの太さが良いです。

具材は麻婆豆腐、ネギ、辛味噌、木耳。麻婆豆腐の餡がスープの上を覆っているので熱々です。辛味噌を混ぜないと麻婆の味としては本領を発揮しないかな。木耳が入っているのは嬉しい限り。

 

餃子

妻とシェアしました。大きめかつ肉汁がドバドバ溢れる美味しい餃子でした。

 

おわりに

今回の山形旅行ではラーメンを食べなかったので、せめて帰りに美味しいラーメンを食べて帰ろうと寄ったんですが、思わぬところで山形コラボをしていたのでついオーダーしてしまいました。

ただ、味としてはこちらのお店の「香辣麻婆麺」の方が辛さも旨さも上だった気がします。麺だけはこのコラボラーメンの方が良かったですが。

次回また「香辣麻婆麺」を頼む時には、やはり麺を変えてもらえないか頼んでみることにしようと思いました。

 

激辛注意