麻と辣がしっかり効いた本格的な麻婆麺(ラーメン 麻辣)

以前から気になっていた麻婆麺と担々麺の専門店「ラーメン 麻辣」に行ってきました。

店名からしてやる気に溢れています。2023年3月にオープンして知ってはいたんですが、普段あまり行かない地区にお店があること、駐車場が2台しかなく、住宅街にあるので近くにコインパーキングもないことなどが懸念材料としてあったため、なかなか足が向きませんでした。

今回ちょうどお昼前に近くに行く用事があったので、お邪魔してみました。

駐車場はやはり2台のみで、お店から見て左手の角地にある砂利敷きの駐車場でした。到着時には運良く2台とも空いていましたが、帰りには駐車場内に空き待ちの車がいました。

店内はカウンター6席と2人掛けのテーブル席が一つのみと、キャパは小さめです。訪問時には先客2名、後から2名が来てカウンターは埋まりました。

メニューは「麻婆麺」「担々麺」「担々麺・赤」「担々麺・黒」「汁なし担々麺」「味玉丼」。サイドメニューは「ライス120円」「味玉100円」と「辛味増し100円」がありました。店内入ってすぐの左手に券売機があります。今回は見当たりませんでしたが、上記以外にも夏は「冷やし担々麺」など時期限定メニューが出ることもあるようです。

自分は「麻婆麺」のスタンダード(普通盛り・トッピングなし)でオーダーしました。

 

麻婆麺

提供までは20分ほどかかりました。店長ワンオペで一杯ずつ丁寧に作っているからでしょうか。

カウンターのすぐ前がオープンキッチンになっていて、調理が始まると香辛料の匂いがダイレクトに漂ってきて、その香りだけで頭皮から汗が出てきます。

調理を見ていると、麻婆麺は麻婆豆腐だけではなく、丼に最初にスープも少し加えているようです。調べてみると鶏ガラベースのスープのようですね。

スープというか麻婆豆腐なんですが、これがまた超本格的!山椒、花山椒系の香りと痺れが堪能できます。正直痺れはそこまでではないんですが、辛さ増しが出来るので、もしそうしたら痺れも上がるのかもしれません(でも普通でもそこそこ辛い)。

 

麺と具材

麺は平太麺!好きなタイプです。麻婆麺だと良くある細くて柔々な麺は嫌いなんですよね。ガッツリ太麺、しかも平太麺だと理想的です。ただ、麻婆とは絡みづらいところもあるので、よく混ぜてから食べる必要がありました。

麻婆豆腐は、単品で勝負できるくらい本格的な美味しさです。むしろ単品大盛りで堪能したい!麻婆丼でも良い!麻辣がかなりしっかり効いている美味しい麻婆豆腐でした。

 

おわりに

開店から9ヶ月経って初めて来ましたが、もっと早くに行っていれば良かった!と後悔しました。それくらい美味しい麻婆麺でした。自分の中では新潟市内暫定1位の「麻婆麺」です。県内だと上越市にある「龍馬軒」と競るくらい美味しいかと。

もし立地が良ければ間違いなく行列店になるんじゃないかと思います(今は行列したくても駐車場がない、公共交通機関が近くにない;最寄駅から1.5km)。

メニューには「担々麺」「汁なし担々麺」もあったので、また遠からず食べに行ってみたいと思います。