麻婆麺は美味しいけど、懸念事項が多いお店(らー麺 天心)

本格的な麻婆麺が食べられるという噂を聞いて、南魚沼市石打にある「らー麺 天心」に行ってきました。お店は以前は石打ツインタワーというスキー場直結のリゾートマンションに入っていたんですが、2023年8月に現在の場所に移転した(というか以前営業していた場所に戻った?)そうです。

駐車場はお店の前に3台くらい。そんなに広くないです。お店の向かって右側の元ペンションみたいな建物の前の駐車場にも停めて良いようです(天心Pという看板が出てました)。

お店の前の道は季節限定(12/20〜3/20)で一方通行になるようなので、入り口を間違えないよう注意が必要です。国道17号から来る場合、冬は少し通り過ぎた先の「五十嵐入り口」という交差点から入らないと、店前の道が逆走になってしまって行けないと思います。

訪問時は運よく元ペンション前の駐車場が一台だけ空いていたので滑り込みました。店内はカウンター席と小上がり席が4卓があるんですが、カウンター席は満席、小上がり席も3つ使われてました。お客さんの8割はスキーに来ている中国人でした。

お店に入って右手に券売機が置いてありますが、あまり目立ちません。券売機方式だということを知らずに入ってしまうと、先に席に向かってしまいそうな配置です。

メニューは「醤香麺」と「麻婆麺」の2種類のみでした。しかもそれぞれ1,100円と1,400円という超強気設定!わざわざここまで来て帰るってのも何なので(そして女将さんにロックオンされているので)、当初の予定通り「麻婆麺」をチョイスしました。

 

麻婆麺

提供にはかなり時間がかかりました。オーダーしてから30分くらい待たされたかな。入店時の先客は1人を除いて食べ始めている状態だったので、単純に調理に時間がかかるのかもしれません。提供時には先客は全員いなくなってました。

スープというか麻婆豆腐ですが、噂通りしっかりした味の本格麻婆豆腐でした。麻婆麺じゃなくて麻婆丼でも単品でも美味しく食べられると思います。辛さも相当なもので、汗ダラダラになります。着ていたフリースは暑くて途中で脱ぎました。

 

麺と具材

麺は太平麺で、熱々の麻婆の中にあっても延びません。最後まで美味しくいただくことが出来ました。付け合わせ?に野菜が出てくるんですが、こちらはあまり美味しくなくて、ちょっと残してしまいました。

 

おわりに

麻婆麺は美味しかったですが、それにしてもデフォルトで1,400円は高過ぎます!最初、スキーシーズンに来てしまったから便乗値上げしてるのかな?と思いましたが、食べログとかのメニュー写真を確認すると2019年3月には800円だったものが2023年10月には1,400円に値上がっていたので、シーズン便乗値上げではなさそうです。数年前に石打ツインタワーに移転した際、スキー場価格に値上げして、現在の場所に移転してもそのままの価格を維持しているのかもしれません。

ラーメン以外に「ご自由にどうぞ」系の漬物とか惣菜がお店の真ん中近くのテーブルに3〜4種類置いてあったんですが(食べ放題とは書いてない)、そういうの要らないからその分値下げしてくれないかな?ラーメンについてくる野菜の漬物も別にラーメンに合うわけじゃないから要らないし。

美味しいのは美味しかったんですが、値段に見合うかと言われれば自分的には否。お店の前の道は一方通行で狭く駐車場も停めづらいし(台数的にも)、この値段の「麻婆麺」を食べるためだけにわざわざ車を走らせて行こうとは思いませんね。もしこれが900円だったら多少の困難があっても行きたくなると思うんですが…。1,400円は…。

 

季節制限(一方通行)

お店の前の道は、時間帯ではなく日時で一方通行になる道です。クリスマス前から春休み入るくらいまでは一方通行、て覚えておくと良いかもしれません。