マーボー麺はイマイチ(らぁ〜麺処 すばる)

見附でお昼ごはん。最近新規開拓したラーメン店「らぁ〜麺処すばる」に訪問しました。駐車場が4台中3台埋まっていてギリセーフ。後から来たお客さんが何人かタブレット注文に戸惑っていたりしたので、新規のお客さんもそこそこ来ているようです。だんだん人気が出てきているのかも。

 

マーボー麺(特盛り)

そんなに時間がなかったので直感で「マーボー麺」をチョイスしました。直感ていうか雪が舞い散って寒い日だったので多分そういう気分になったんだと思いマス。広東麺(五目餡かけラーメン)も美味しそうだったけど。

オーダー後、店主が中華鍋をカンカン音をさせながら調理を始めます。良いですね。この感じ。今日の席はカウンター真ん中だったので調理場がよく見えました。通常のガスコンロではなく、中華料理店にあるような五徳の周りに丸い風防みたいなのがついているタイプのコンロに中華鍋が2つセットされていて、炒め物系はそれを使って作っているようです。麻婆豆腐もそちらで作られていました。店内は5割くらいの入りだったので提供は早かったです。

「マーボー麺」が提供されてまず思ったのは、「何か大きくない?」てこと。注文用のタブレットを確認してみると、どうやら「特盛」を頼んでしまった模様。ムムム。慌てるとロクな事がないですね。写真が全部同じだったのも敗因かも。仕方がないので食べ進めます。

スープはベースの醤油ラーメンの上に麻婆の餡がかかっている感じでした。写真見ても分かるように分離しています。これはちょっとどうなんだろう?スープというか麻婆を食べてみても微妙に一体感がない…。麻婆豆腐単品なら美味しいけど、トッピングとしてラーメンに載せるのはちょっと違う気がしました。

 

麺と具材

麺は麻婆麺系によくあるやわやわ麺。これは好きじゃないタイプの麺です。残念。具材は麻婆豆腐。辛さは普通にしたんですがそこそこ辛かったです。額に汗かくくらいには。

 

おわりに

正直に言えば、麻婆豆腐単品の方が美味しかったかも。ラーメンと合体させることでお互いの良さがスポイルされてしまっている気がしました。単品の麻婆豆腐(ご飯とセットでも良いけど)があれば、辛さをもう一段階上げて食べたいです。

店主のバックボーンが中華料理らしいことが分かったので、今度は炒飯も食べてみたいと思いました。