陳健民直伝の麻婆豆腐(竹八)

山形旅行最終日のランチは、尾花沢市にある「竹八」に麻婆豆腐を食べに行きました。こちらのお店は「陳建民氏」仕込みの四川麻婆豆腐を食べられると評判の高いお店です(店主は「陳建民料理学校」で中華料理を学んだとのこと)。最寄駅は大石田蕎麦街道で有名な大石田駅です(車で10分)。

外観はそこそこ大きなお店に見えます。駐車場も広め。夜は居酒屋的な宴会もやっているようです。1階はカウンター席とテーブル席、小上がりがありました。自分はソロだったのでカウンターでいただきました。

 

陳麻婆豆腐+小ライス

どのくらい辛いか分からなかったので、小ライスもセットでオーダーしました。「陳麻婆豆腐」を単品でオーダーしたつもりだったんですが、スープとお新香も付いてきてますね。ひょっとしてランチセットにされたのかも。

 

陳麻婆豆腐

味は、辛さと痺れにコクを加えた感じ。そこまで粘り系ではないですがもったりしたタイプの麻婆豆腐でした。メニュー表記は「四川風陳麻婆豆腐」てなっていましたが(四川風の「風」が付いていると美味しくないことが多い=自分の中で地雷認定)、しっかり陳建民氏のスタイルを踏襲したシビカラ系の麻婆豆腐でした。美味!

 

おわりに

評判通り、辛さと痺れが美味しい麻婆豆腐でした。山形駅からは車で40分以上かかるので遠いけど、これはまた食べに行きたくなる麻婆豆腐です。

もし次回訪れた時には、辛さと痺れをもう一段階引き上げてもらえないか交渉してみたいと思います。