2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑キャンプ(スノーピーク本社キャンプ場)

大学時代からの友人とスノーピーク本社キャンプ場に行ってきました。 稀に見る猛暑日 当日はニュースになるくらいの暑さ。キャンプエリアに着いた時の車載温度計は38.5℃。スノーピークストアで受付してる時(ストアの駐車場)は39℃でした…。 室内退避 荷物を…

居酒屋のスパイスカレー

燕三条駅すぐそばにある居酒屋で、ランチにスパイスカレーを出しているとTV番組でやっていたのを見て行ってきました。 駐車場はお店の横に12台ほどありますが、中央分離帯のある道路に面しているため訪問する時には方向に注意が必要です。 本日のスパイスカ…

いつもの月夜に 居酒屋オッツォ

以前万代で営業していたストウブ料理が美味しい居酒屋さんがあって、美味しい料理で飲みたい時にお邪魔していたんですが、残念ながら2021年4月末に閉店してしまいました。 そちらの元店長さんから「新潟駅南にお店を開きました!」という連絡をもらったので…

Snow Peak Eat の「冷やし香味胡麻ダレ蕎麦」

チェックアウト後はスノーピークの温泉へ。暑い中撤収してかいた汗を気持ちよく流します。1400円(会員価格)とちょっとお高めですが、タオルもバスタオルも付いていて、化粧水、乳液などのアメニティも備わっています。 あとドライヤーがダイソンなんですが…

2022年の住箱No.4は使い勝手がかなりUP!(スノーピーク本社キャンプ場)

2022年2回目のスノーピーク本社キャンプ場に行ってきました。今回は直前まで天気予報がコロコロ変わったのでキャンセルするか悩みましたが、なんとか天気は持ち直してくれました。 少し遅めの到着 いつもはNo.1の住箱をゲットするため12:30くらいに到着する…

陳麻婆豆腐としてはイマイチ(中華料理 火鳳 新津店)

メニューに「陳麻婆豆腐」があることが分かったため、晩ご飯に伺いました。新潟市秋葉区新津にある中華料理店です。新津駅前の商店街にあるのですが駐車場はないようで、仕方なくコインパーキングに停めて歩いて向かいました。 店構えは赤を基調としたネオン…

3種類のラーメンが味わえる「和え玉」(中華蕎麦 采ノ芽)

昼に時間があったので、並ぶのを承知でこちらのお店にランチに来ました。11:50くらいに着いたのですが、予想通り店外に10人くらい並んでいました(店内にはさらに4〜6人)。カウンターに座るまで40分くらい待ちました。 真鯛と金目鯛の出汁の味玉塩そば オ…

特製ゆず香る白醤油ラーメン(麺処びぎ屋 浜松店)

浜松市鴨江にある「麺処びぎ屋 浜松店」にランチに行ってきました。こちらのお店の本店は東京目黒にあり、2015年〜2020年まで6年連続でミシュラン東京のビブグルマンに選出されている超実力店です。 駐車場はお店の前に3台あり、道を挟んだ向かいに第2駐…

ちょっと味が変わった?(ララカレー ハママツ)

飲んだ日の翌日は無性にカレーが食べたくなります。そんな訳で浜松の街中にあるカレー店を検索し、気軽に行けてスパイスの辛さがしっかり堪能できる、こちらのお店に遅めのお昼ご飯に伺いました。 お店の前の椅子に「1000円札が不足しているので、ご用意をお…

黒凛とシュウマイ(鈴と凛)

前回(4日前)塩ラーメンを食べに来て非常に美味しかったので、今回は醤油ラーメンにチャレンジしてみました。もともと醤油ラーメンは得意ではないのですが、こちらのお店だったらきっと美味しいに違いないと思ったので。 そろそろ人気がヒートアップしてき…

Rakutenモバイルを解約しました

楽天モバイルから「ご契約プランの内容及び自動移行のご案内」メールが届きました。知ってはいましたがご丁寧にありがとうございます。早速解約しました。 解約理由やメリット・デメリット メイン回線は別にあって、たまに旅行や別荘に行った際にモバイルWiF…

甘みの強いシンプルな中華そば(中華そば さぶろう)

新潟市江南区にあるラーメン屋さんです。ちょうどお昼時に近くにいたのでランチに伺いました。 駐車場はお店の周りと、横に第2駐車場もあります。お店に近づくと暑さ対策かミストが降り注いでいましたが知らないとビックリしますね。 券売機でオーダーを選…

オイル&オイルフィルター交換(GLA)

インジケーターにメンテナンスBの警告灯が点いたので、ディーラーに整備に行ってきました。ちょうど先日フロントのブレーキパッドを交換した際に足回りや下回りは見ているとのことで、エンジンオイルとオイルフィルターの交換のみとなりました。ワイパーブレ…

ミシュラン一つ星の割烹がプロデュースするラーメン店(鈴と凛)

新潟市西蒲区巻に新しくオープンしたラーメン店に行ってきました。場所は巻駅から徒歩5分ほど。駐車場はお店の裏手に9台分ありましたが…。 駐車場について 駐車場は契約駐車場の一部を使っており、右側の列全部と左側の変則2台分(奥から3台目と道路から…

近所に欲しいお店(焼鳥 ひろ)

かなり久しぶりにお気に入りの焼き鳥店「焼鳥 ひろ」に伺ってきました。以前近くに住んでいた時には40回以上通っていたお店です。 お通し 懐かしさを感じる味。小鉢もちゃんと手作りでホッとします。 生ビール 以前は溢れたビールがグラスの周りに凍り付いて…

デカ盛り前提な洋食店(クッキングフォレスト)

以前から気になっていた洋食屋さんにランチに行ってきました。場所は新潟市中央区姥ヶ山、亀田バイパスの姥ヶ山ICの近くにあります。最寄駅は越後石山駅みたいですが、1.8kmほど離れているので徒歩で来店するのは厳しいかも。 駐車場はお店の前に斜め駐車で…

飲み放題が残念なことに…。(焼肉 松江)

周年祭が終わって久しぶりに来てみたら、単品飲み放題の値段が爆上がりしてました。 以前は生ビール込みで1,100円だったんですが、7月1日以降は前日までの予約で2,200円に!倍です!しかも今までは当日ふらっと来ても飲み放題の値段は同じだったんですが、7…

熱量の高い焼き鳥(焼鳥 すがい)

銀座にある焼き鳥の名店「鳥よし」で修行した大将が、新潟駅近くに開いたお店に行ってきました。場所は新潟市弁天、新潟駅万代口から徒歩だと10分くらいのビルの1階にあります。見た感じ駐車場は無いです。 外観は細木を縦に組んだ和風な雰囲気。店内はダウ…