ミシュラン一つ星の割烹がプロデュースするラーメン店(鈴と凛)

新潟市西蒲区巻に新しくオープンしたラーメン店に行ってきました。場所は巻駅から徒歩5分ほど。駐車場はお店の裏手に9台分ありましたが…。

 

駐車場について

駐車場は契約駐車場の一部を使っており、右側の列全部と左側の変則2台分(奥から3台目と道路からいちばん手前)だけがお店の駐車場です。一番奥に駐車位置を示す看板がありましたが、できれば入り口側に掲示してもらいたいものです。

指定された以外の場所に停めているお客さんもいましたが、契約駐車場なのでトラブルになる可能性があります。それが原因でこの駐車場が使えなくなるとか勘弁してもらいたいので、無断駐車はやめてもらいたいですね。

一応、満車の場合は巻駅のコインパーキングに停めるよう案内もありました(補助があるかは不明)。

 

駐車場脇の小道を通ってお店の正面に回ります。

 

お店の正面側。和風の一軒家といった佇まいです。一見ラーメン屋さんには見えません。看板がなければ入るのを躊躇われたかも。一応暖簾もかかってはいるので、なんとなくお店だということは分かりますが。

尚、お店の正面側は道が狭く駐車場もないのですが、ナビを住所で検索するとこちら側に案内するので、車で来る場合は注意が必要です。

券売機は暖簾の先、お店の入り口付近に設置されていました。メニューは「黒凛(醤油)」と「白鈴(塩)」の2種類のみ。後は「味玉」と「和え玉」、サイドメニューに「シュウマイ」がありました。

店内は完全なオープンキッチン仕様で、キッチンを取り囲む形でカウンターがあります。テーブル席も2卓ありました。基本カウンター仕様のお店です。

 

味玉白鈴

迷わず塩ラーメンの「白鈴」を味玉トッピングでオーダーしました。満席に近かったんですが提供は結構早かったです。

スープは透明感のある黄金色。味わってみるとスッキリさと芳醇さが同居する、えも言われぬ美味しさでした。まろやかなコクがありつつキレが良い。滋味深い味わいです。いくらでも飲めてしまいそう。

 

麺と具材

麺はストレートの細麺ですが、緩やかなウェーブが掛かっています。コシがしっかりしていて食べ応えがありました。味わいもGood。トッピングの味玉は色が濃くて味がしっかりついていました。チャーシューは豚ですがほんのりレア系のピンク色。脂はあまり感じず美味しかったです。メンマは細切りで細かいタイプ。この切り方は好みじゃないけど、味は良かったです。

 

おわりに

開店して間もないからか、ミシュラン一つ星を獲得した「割烹 渡辺」の店主自らが厨房に立ってラーメンを作っていました。厨房内には他に4人のお弟子さんがおり、調理補助のような形で関わっていました。ひょっとしたら今後、技術を学んだお弟子さんが中心となって営業していくのかもしれません。

 

割烹 渡辺

ちなみに本店「割烹 渡辺」は「鈴と凛」の真横にあります。ミシュランを獲る前から「鴨のジビエ懐石」を食べに来たいと思っていたんですが、ミシュラン効果で当面は予約が埋まっていそうですね…。そして以前はそこそこの大箱店だったんですが、移転して規模を縮小したためより予約も取りづらくなっている様子。早めの予約を心がけたいと思います。

巻駅から徒歩で来られる場所なのでお酒も十分に楽しめそうですが、最近2階を改装して宿泊もできるようになったそうです(一日一組3名まで。夕食は別料金。※2022年時点)。