近所に欲しいお店(焼鳥 ひろ)

かなり久しぶりにお気に入りの焼き鳥店「焼鳥 ひろ」に伺ってきました。以前近くに住んでいた時には40回以上通っていたお店です。

 

お通し

懐かしさを感じる味。小鉢もちゃんと手作りでホッとします。

 

生ビール

以前は溢れたビールがグラスの周りに凍り付いていたんですが、そうではなくなってました。ちょっと残念。でも味は変わらず美味。

 

肉ねぎ

基本の串。ポーション大きめで嬉しいです。

 

レバー

今日イチ。味といい大きさといい、極上の逸品でした。

 

生中

ガンガン行きます。空くとすぐお代わりを聞いてくれるので、わんこビール状態です。

 

つくね

外カリ中フワ。

 

生ビール

どんどん進みます。やめられない止まらない。

 

枝豆

新潟県産の枝豆は本当に美味しいと思う。居酒屋メニューとしてもそうだけど、普通にスーパーで売ってるものですら美味しすぎ。

我が家ではスーパーで大袋を買って、夕食一食分として食べきったりしてます。

 

カツオ藁焼き

ヒマラヤ岩塩と柚子胡椒、ポン酢で食べると激旨!タタキじゃなくて藁焼きってのがまた美味しいところ。

 

生中

さらに追加。

 

おつまみキャベツ

このお店に来たら欠かせない逸品。絶妙なタレとかんずり(多分。上越の調味料・辛め)が美味しすぎます。無限に行けそう。

 

ささみ

弾力がハンパない!ワサビとかついてなくても十分美味しい。

 

生中

ほぼ一串一杯みたいな感じになってます。

 

首肉

ジューシーさが堪りません。

生中

ラストの一杯。やっぱりビールが凍りつくくらいキンキンにグラスが冷えてる方が好みだったかな。復活してくれると良いのだけど。

 

おわりに

かなり久しぶりに来ましたが、相変わらず絶品でした。やはりこちらのお店は自分にとっては欠かせないお店です。

転居した後は年に数回くらいと足が遠のいているのですが、原因の一つにふらりと来て何度かフラれている(営業日のはずなのにやってなかった)こともあります。

新潟駅前ならお店も多いのですぐ切り替えて「次!」てなるんですが、ここまで来てフラれると他に行くアテもなく、その後の展開がかなりツラくなります(新潟駅まで戻るとなると電車の本数が少ないことあって、ここから1時間半以上かかることも)。近所にあればふらっと来て、空いてなければ「また今度!」で済むのですが…。

今回飲んでいる間、予約なしで来た人たちが何組も断られていた&自分が帰るまでほとんど飲んでるメンバーが変わらなかった(=空きにくい)ので、次回以降は営業確認の意味も込めて、キッチリ予約してから来ようと思いました。