地鶏の串コース(練馬鳥長 新潟)

2023GW前夜祭はお気に入りの焼き鳥屋さん「練馬鳥長 新潟」に行ってきました。世間は9連休とか言ってますが、自分は週明けは普通に仕事です。でも「これから大型連休が始まるぜ!」てウキウキ感は嫌いじゃないです。

 

生中

好きな絵柄のグラス。ビールが美味しく感じます!

 

お通し

いつものお漬物です。箸休めに丁度良いんですが、妻は速攻食べ切った上に自分のも狙ってきます…。

 

蒸しつくねとムネ肉の漬け

昔は生つくねだったんですけどね。生つくねもまた食べたいかな。

 

黒岩土鶏・ムネ肉のタタキ

塩気が効いた逸品。しっとり。

 

飛鸞と荷札酒

荷札酒が入ってたのですかさずオーダーしました。飛鸞は見たことないお酒です。

 

飛鸞 にこまる 無濾過生

長崎県平戸にある森酒造場で醸している日本酒です。麹米に山田錦(20%)、掛米に長崎県の食用米「にこまる」(80%)を使用しています。

初めて飲みましたが、華やかな香りでフレッシュなフルーティーさのある飲みやすいお酒でした。美味しいかも。

 

荷札酒 黄水仙 純米大吟醸 鳥長別誂

定番中の定番、荷札酒の「黄水仙」。しかも鳥長のために作られた「鳥長別誂」です!普通のでも美味しいのに、「別誂」となるとさらに美味しくなっている気がします!

 

宮崎親鶏・モモ肉のタタキ

ジューシー。弾力が半端ないです。

 

黒岩土鶏のモモ

パツンパツンに張ってますね。かぶりつくと肉汁が溢れてきます。

 

黒岩土鶏の胸肉と手羽元

パリパリの皮とのコントラストが素晴らしいです。

ササミのレアカツ

一転してしっとり系。

蓮根つくね

蓮根のシャリシャリ感とつくねの肉々しいしさの対比が素晴らしいです。

茶碗蒸し

めちゃくちゃ濃厚で美味!

 

背肝とぼんじり

背肝は一頭から一串分しか取れないとか。ぼんじりは一頭から1.5串分。どちらも貴重な逸品です。

 

内モモ

ラストの串。肉汁がお皿に溢れ出しちゃってます。

〆2種

ひとりひとり別々に選べました。

 

パイタンスープのカレー

自分がオーダーしたカレーです。サラサラなんですがコクがあって美味しいです。

 

鶏白湯ラーメン

妻のオーダー。妻は鶏白湯のラーメンが苦手なんですが、こちらのお店の鶏白湯ラーメンはスープを増量して頼んでます。

 

デザート

越後姫。綺麗に四等分されています。

 

おわりに

今回も鶏と日本酒と美味しくいただきました。今回飲んだ日本酒の種類が少ないのは、「荷札酒 黄水仙 鳥長別誂」をボトルでオーダーしたから。やっぱり美味しいです「黄水仙」。最近は買い付けに行く酒屋さんにも潤沢に入るようになったので、今度安曇野に行く時には2本仕入れて帰ってこようかな。

次回は妻の反対を押し切って「鳥しゃぶ」のコースにしてみたのですが、絶対美味しいと思うので今から楽しみです!