2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビールとシカゴピザ(デビルクラフト 五反田店)

五反田にあるクラフトビール専門店「デビルクラフト」に行ってきました。神田店には2回ほど行ったことがありますが、こちらのお店は初めてです。 お店は五反田駅西口から徒歩3分以内。ビルの9階にありました。エレベーターホールは一応ありますが降りてす…

週末限定・驚異的なコスパのRYDEEN BEER飲み放題(ヤオロズクラフト)

東京都品川区五反田にある「ヤオロズクラフト」に昼飲みに行ってきました。こちらのお店は新潟県南魚沼市にある「八海醸造」が造っているクラフトビール「RYDEEN BEER」の飲み放題が楽しめるお店です(飲み放題じゃなくても可)。 通常のRYDEEN BEER飲み放題…

牡蠣フライと絶品お鮨で〆

3日連続でお気に入りのお店へ。旅の終わりを〆に行ってきました。 「名倉山」と「醸し人九平次」 名倉山 純米大吟醸 別誂 昨日飲んで美味しかったのでオーダーしました。フルーティ柑橘。 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 愛知県の萬乗醸造が造っているお酒で…

遠州豚の白いとんかつ(とん唐てん)

助信町にある「とん唐てん」にランチに行ってきました。一昨日行って臨時休業でフラれてしまったんですが、無事リベンジできました。とんかつを低温調理で揚げるため「白い衣のとんかつ」が特徴となっているお店です。 開店と同時に入店し、カウンター席に案…

日本酒とフグで贅沢飲み

昨日に引き続き連日来てしまいました。友人と飲んだくれる今日が本番です(意気込み)。 友人の都合でスタートは19:00と少し遅めになりました。 ちびビール ビールは飲んできたので、小さいグラスで始めました。今日は日本酒ガッツリメインの予定です。 あら…

ベアードビールで昼飲み(ティルナノーグ)

ランチ後、2時間くらい散歩しながらホテルに帰ったんですが、泊まっていたホテルの近くにこちらのお店があったことを思い出し、寄ってみました。沼津市に本拠があるクラフトビール工房・ベアードビールを樽生で飲めるお店です(ベアードビール以外もちょこ…

エッジが効いた塩ラーメン(浜田山)

助信にある有名な浜松餃子のお店にダメ元で予約せずに行ってみたんですが、長蛇の列…。お店の前まで行く気にもならず、お店への曲がり角を直進して次の候補店に向かいました。 そして次の候補店は臨時休業…。最終的な抑えとして「浜田山」にラーメンを食べに…

秋の夜長を秋酒新種と絶品アテで。

東京でイヤホンを探した(さんざん視聴した)後、新幹線で移動して夜はお気に入りのお店に飲みに行ってきました。 生ビール まずはここから。 刺身盛り合わせ マグロ赤身、中トロ、ぶり、イカ、真鯛、クエ、焼きフグ、鰯。全部美味しいんですが、特に焼きフ…

銀座で寿司食べ放題。だけど…(鮨アカデミー 銀座店)

銀座1丁目にある「鮨アカデミー 銀座店」に寿司食べ放題ランチに行ってきました。こちらのお店は「東京すしアカデミー」という鮨職人育成機関(学校?)が直営しているお寿司屋さんで、アカデミーで修行中の板前さんが実際にお客さんの前で握る修行の場とし…

麺線が美しい醤油ラーメン(麺道 夢幻)

前回塩ラーメンを食べて美味しかったので、今度は醤油ラーメンを食べに長野県中野市にある「麺道 夢幻」に再訪してきました。お昼時は外れていたんですが駐車場はほぼ埋まっているという人気ぶりです。 鶏そば・醤油 美しい麺線と透明感のあるスープ。ビジュ…

最後は看板メニューのポタージュ麺で(行雲流水)

移転後のお店にまだ行けてないうちに、今月末で閉店してしまうという情報が入ってきたので(店主の2023.10.01.付ツイート)、急いでランチに伺いました。お店の場所は以前「凌駕 安曇野店」があったところです。凌駕、閉店したのも知らなかったよ…。 駐車場…

初雪 2023(AC120)

友人2人と安曇野の別荘に行ってきました(現地集合)。今回のコテージは駐車場から玄関までの間に急な階段がなく、荷物の運び入れは楽でした。 初日は静岡から来た友人といつものスーパーで待ち合わせ→買い出し→15:30には飲み始めました。 リビング うん、…

無化調とは…?(麺屋 風月)

長野県中野市にある気になっていたラーメン店「麺屋 風月」にランチに行ってきました。お店は豊田飯山ICから車で5分くらい。駐車場は横長で停めづらいけど、奥行きがあるのでそこそこ停められるのかな?店内はコの字型のカウンター席オンリーでした。オープ…

冬の始まり(麺処 清水 南魚沼本店)

お昼に「山椒の塩そば」を食べるために「麺処 清水」に行ったんですが、券売機に「味噌ラーメン」が登場していたのでついオーダーしてしまいました。こちらのお店では冬のみ味噌ラーメンを販売しているので、レアキャラなんです。限定に弱いサガゆえに…。生…

追い山椒でシビレ三昧(麺者 風天 小針店)

久々にシビレたくなって「麺者 風天 小針店」に行ってきました。小針店は相変わらず駐車場の難易度が高いですね(出入りしにくい、車幅のラインが狭い)。14:30過ぎという空いている時間帯だったので困りませんでしたが。混んでる時は入りたくないかな…。 オ…

鮭だしを使った醤油ラーメン(中華蕎麦 おか部)

前回初めて食べに来て「塩ラーメン」が美味しかったので、今回は「醤油ラーメン」を食べに再訪しました。平日お昼時を少し外れていたためか、今回は待たずに入れました。オーダーは食券制です。 味玉中華そば(醤油ラーメン) 相変わらず美しい麺線です。こ…

巨大餃子と極アツ四川風麻婆豆腐(東華楼 新和店)

以前から気になっていた中華飯店「東華楼」にランチに行ってきました。こちらのお店は「バナナ餃子」という巨大な名物餃子を提供しています。お店は新潟市中央区新和にあり、駐車場は複数店舗の共用なのでスペースは広いです。ただし公共交通機関だとちょっ…

本店の味とはかけ離れた「すみれ系」ラーメン(麺屋つくし)

何だかんだで夕方まで富山県内にいてしまったので、早めの晩ごはんを「麺屋つくし」で食べて帰ることにしました。 夜営業の開店時間少し後くらいにお店に行ったんですが、既に満席で店外に8人待ちの行列が出来ていました。自分もウェイティングリストに記名…

意外と穴場な氷見海鮮重のお店(ひみ岸壁食堂)

富山旅行最終日のブランチは、氷見に海鮮丼を食べに行きました。 最初に氷見漁港にある「氷見 魚市場食堂」に向かったんですが、10時台だというのに長蛇の列。一応発券機で番号札をゲットしましたが、その時点で50組待ち。目安待ち時間は3時間〜4時間とか…

富山旅行ラストナイトは怒涛の銘酒ラッシュで〆(醍醐 富山店)

昨日に引き続きの二連荘です。最終日なので、昨日飲まなかった有名銘柄を攻めていきたいと思います。 お通し マグロを叩いて青紫蘇をまぶしたものだそうです。目の前で板さんが叩いてくれてました。紫蘇は本来苦手なんですが、これは食べられました。紫蘇の…

雰囲気は良いが焦げが気になる焼鳥店(無何有 神鶏)

焼き鳥(で飲むの)が好きなんですが、富山市ではまだ焼鳥店を開拓していなかったので、富山旅行2日目夜の一軒目は、ネット検索して気になった焼鳥店「無何有 神鶏(むかゆう しんけい)」に行ってきました。場所は富山市桜町。富山駅からは徒歩5分くらい…

揚げに30分以上かかる極厚トンカツ(とんかつ勝亭)

富山2日目のお昼ご飯を何にするか悩んだんですが、かなりお腹が空いていたのとあまり遠くまで行きたくなかったので、海鮮丼やお鮨は明日に回して(氷見予定)、極厚トンカツを食べに行くことにしました。 今回訪れたのは富山市有沢にある「とんかつ勝亭」で…

富山で全国の銘酒を堪能!(醍醐 富山店)

今回の旅の目的地「醍醐 富山店」にやって来ました。この3連休にこのお店の予約が取れたから富山に来たと言っても過言ではありません。およそ10ヶ月ぶりの再訪です。 時間通りにお店に到着するとカウンター席に案内されました。 生ビール 既に一軒昼飲みに…

富山市内暫定No.1の昼飲み居酒屋(煮込みと惣菜の店 ぺんぎん食堂)

富山旅行初日の1軒目は、昼飲みできるお店として以前からマークしていた「ペンギン食堂 とやま」へ行ってきました。 ぺんぎん食堂 とやま 富山駅からは徒歩10-15分くらいかかるかな?最寄駅は新富町ですが、富山駅からなら普通に歩いたほうが早そうです。 …

奥只見湖の紅葉 2023

奥只見湖に紅葉を見に行ってきました。時期的には最終です。かなり落葉が進んでいる可能性はあったんですが「行くなら今しかない」と思い、行ってきました。 国道352号線は順調だったんですが、シルバーラインのトンネルに入り15kmほど走ったところで渋滞に…