牡蠣フライと絶品お鮨で〆

3日連続でお気に入りのお店へ。旅の終わりを〆に行ってきました。

 

「名倉山」と「醸し人九平次」

 

名倉山 純米大吟醸 別誂

昨日飲んで美味しかったのでオーダーしました。フルーティ柑橘。

 

醸し人九平次 純米大吟醸 雄町

愛知県の萬乗醸造が造っているお酒です。香りは少し甘め。雄町らしい芯の強さ、力強さがありますが、純米大吟醸なのでスッキリした後味です。

 

牡蠣フライ

牡蠣フライを独り占めできる幸せ(牡蠣フライ好き)。自家製タルタルとソースで堪能しました。まだ小さいのしか入ってこないとのことなんですが、来月お邪魔した時には大きく育ったのが食べられるといいな。

 

蓮根チップ

あまり食が進んでないのを見越してか、大将から差し入れをいただきました。連日好き放題飲んでいるので、さすがに内臓が疲れている感が出てしまいました。

 

お鮨

これを食べずには帰れない!てことで大将に「美味しいところを5貫お願いします」と握ってもらいました(通常メニューだと4貫らしいです)。

左から「大トロ・赤身・真鯛・金目鯛・ふぐ」です。お刺身でいただいて美味しかったオールスターです。これで美味しくないわけがない。酢飯もいい〆具合でした。やばい相当満足してしまった…。

 

「吾有事」と「飛露喜」

 

吾有事 純米大吟醸 火先

ちょっと日本酒度高めでした。得意な味ではないかな。

 

飛露喜 特別純米

落ち着いた味わい。純米クラスでも安定の美味しさでした。

 

おわりに

さすがに連日の飲み疲れが出たのか、のんびりしたペースになってしまいました。日本酒も全部半分サイズでいただいてたんですが…。気合いだけでは何ともならないもんですね。もうそういう歳なのかな…。

また来月お邪魔するので、体調を万全に整えて楽しみたいと思います。