2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な痺れ増し(175° DENO 担々麺 燕三条店)

スノーピーク本社キャンプ場に行った帰りにお昼ご飯を食べに伺いました。最近「シビレ系ラーメン」にハマっているので、自分の中で本家本元のこちらのお店で、さらなる「痺れ増し」を試してみたくなったのです。 なお、普通に食券を買っても痺れは選べます(…

はじめての住箱No.4(スノーピーク本社キャンプ場)

2020年2回目のスノーピーク本社キャンプ場にやってきました。今回も住箱利用です。本当はNo.1の住箱が使いたかったんですが「整備中」だったため、それなりに水場に近いNo.4を選択しました(水場に一番近いNo.6と次に近いNo.5はすでに埋まっていました)。 …

絶品!肉山のカレー(コニクヤマ 新潟)

8月は5回ある週末のうち3週は旅(キャンプ含む)に出ているため、なかなか街に飲みに出る機会がありませんでした。残り2週でどこに飲みに行くかという話なんですが、気付いたら結局2回目も「コニクヤマ 新潟」に来ていました。 前回 この時は結構品切れ…

パクチーシビカラ味噌ラーメン(麺者風天 小針店)

パクチーに手を出してみました。もともとパクチーはそんなに得意じゃなかったんですが、「シビカラ味噌ラーメン」「辛肉まぜ麺」と来て新しくオーダーしたいものが無くなってしまったので、やむなくパクチーに参戦しました。 パクチーシビカラ味噌ラーメン …

夏の終わりの始まり

朝、出勤のために玄関を出たら空気が変わっていました。 夏のまとわりつくようなジメッとした雰囲気から、カラッとしたすがすがしい雰囲気に。 夕方になっても気温はそんなに下がってないけど、湿度が低いせいかあまり嫌な感じはしません。 今日だったら違う…

新潟随一の海鮮重(魚家)

スノーピーク本社キャンプ場をチェックアウトした後、お昼ご飯を食べに「魚家(ととや)」に寄りました。「魚家」は三条にある豪勢な海鮮丼・海鮮重で有名なお店です。 超人気店で開店直後に速攻席が埋まってしまうのですが、スノーピークキャンプ場のチェッ…

2020年キャンプ初め(スノーピーク本社キャンプ場)

お盆真っ只中に、Snow Peak 本社にあるキャンプ場に行ってきました。昨年から行き始めて通算3回目のHeadquartersキャンプです。 スノーピーク宿泊記2019 意外と使える地元のスーパー Snow Peak Headquarters キャンプ場に行く途中、スーパーマルイ大崎店に…

猫舌殺しの熱々味噌ラーメン(ラーメン おこじょ)

以前は新潟市西区にあったラーメン屋さんです。上越在住時代からそこそこの頻度でお邪魔していたくらいお気に入りだったのですが、2019年4月に人手不足を理由に長岡に移転してしまいました。せっかく同じ市内に引っ越してきたのに、引っ越し後に来られたのは…

激旨!こぼれ蟹炒飯と1862年頃の麻婆豆腐(中華飯店 Kinsan)

山形行きの途中、お昼ご飯に寄りました。前回来た時は店主の足の負傷により休業中だったんですが、無事復活されたようです。 妻に「美味しい塩ラーメンがあるよ」「あと1800年代の製法を研究して作ってる麻婆豆腐もすごく気になるんだ」と告げるとめちゃくち…

長岡駅近くにひっそり佇む名居酒屋(アキナイ酒場ますます)

仕事で長岡に泊まる機会があったので、晩ごはんがてら気になっていたお店に飲みに出ました。Google MAPを参考に向かったのですが、指し示している場所には全然違うお店が。え?まさか潰れた?コロナのせい?でもそれにしては入れ替わったお店も結構年季が入…

いつもと違うメニューを(コニクヤマ新潟)

週末はほぼ2週に1回の割合で旅に出ているので、合間を縫って飲みに来ました。今回は何品か品切れメニューもあったので、今まであまり頼んだことのないメニューにも手を出してみました。 生中 焼肉と言えば生中。飲み放題にしてひたすら飲んでます。 ホルモ…