長岡駅近くにひっそり佇む名居酒屋(アキナイ酒場ますます)

仕事で長岡に泊まる機会があったので、晩ごはんがてら気になっていたお店に飲みに出ました。Google MAPを参考に向かったのですが、指し示している場所には全然違うお店が。え?まさか潰れた?コロナのせい?でもそれにしては入れ替わったお店も結構年季が入っているような…。等々考えながらしばしウロウロ。電柱の住所表示を見ても間違いないんだけど…。

諦めて帰ろうと思ったんですが、最後に念のためGoogle MAPが指し示しているビルの周りを一周回って帰ろうとしたところ、まるでビルの壁面に埋め込まれているかのような目当てのお店を発見しました。ううむ。一応、Google MAPの表示は合っていたのか…。

 

生中

f:id:Spiral_NT:20200815045006j:plain

お店は入り口を開け放っていましたが、そんなに暑さは感じませんでした。ちょっとした距離を歩いてきたのでまずは生ビールで喉を潤します。

 

お通し(ガスパチョ)

f:id:Spiral_NT:20200815045012j:plain

自分の人生で凡そ発声しないであろう単語「ガスパチョ」。あまりにも普段使わない言葉だったので、聞いた時、一瞬何を言われたのか分かりませんでした。居酒屋のお通しで出てきたのも初めてです。お店自体は完全に和風の雰囲気なんですが。

なお「ガスパチョ」はスペインのアンダルシア地方発祥の「夏野菜の冷製スープ」のことらしいです。パン、ニンニク、食塩、酢、水を基本としてトマトやキュウリなどの夏野菜も入れてすり潰すのだとか(Wikipedia)。

 

鰯の刺身

f:id:Spiral_NT:20200815045019j:plain

お通しであんなに手の込んだものを出すのならきっと鰯もきちんと仕込んでるんだろうと期待してオーダーしたところ、大正解!まったく臭みがなく、骨も全部丁寧に取り除かれた美味しい鰯でした。鰯だけかと思いきや一緒に出てきた生シラスも絶品!こちらも時間が経っても臭みもなく最後まで美味しく食べられました。

 

黒ホッピー

f:id:Spiral_NT:20200815045026j:plain

白と黒を選べました。焼酎がキンミヤなのもGood。 

 

つぶ貝ガーリック

f:id:Spiral_NT:20200815045034j:plain

コリコリした食感としっかりした味付けが美味。ビールやホッピーのアテに最高です。

 

ナカおかわり

f:id:Spiral_NT:20200815045040j:plain

そこそこ量を入れてくれます。こちらのお店は氷に特徴があって、普通の氷を入れた後、上からさらにクラッシュドアイスを入れています。また、店主曰く「ホッピーは混ぜない方がいい。炭酸が抜けて美味しくなくなるから」とのこと。そういやマドラー付いてきませんでしたね。

 

生姜の浅漬け

f:id:Spiral_NT:20200815045048j:plain

店主からのサービス。エグ味や苦みが全く無くて美味。 

 

赤星

f:id:Spiral_NT:20200815045055j:plain

ホッピーから瓶ビールにスイッチ。「赤星の置いてあるお店は大抵美味しい」のセオリー通りのお店でした。

 

栃尾揚げのチーズ焼き

f:id:Spiral_NT:20200815045101j:plain

最後に気になっていた「栃尾揚げ」をオーダーしました。納豆が挟まれているのは論外(納豆嫌い)なんですが、こういう食べ方でも美味しく食べられるんですね。チーズと醤油と生姜があれば再現できそうなので、いつかやってみようかな。 

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200815045107j:plain

とにかくアテが美味しいお店で満足しました。店主は無愛想とまではいきませんが寡黙気味。いろいろとコダワリも強そうですが、その分美味しさに反映されているかと。一人で全てこなしているため、混んでいる時は結構待たされるかもしれません。予約できないのとカードが使えないのがが難点かな。

でもお店の雰囲気も含めて個人的には好きなお店なので、また長岡に来る時には飲みに来たいと思っています