猫舌殺しの熱々味噌ラーメン(ラーメン おこじょ)

以前は新潟市西区にあったラーメン屋さんです。上越在住時代からそこそこの頻度でお邪魔していたくらいお気に入りだったのですが、2019年4月に人手不足を理由に長岡に移転してしまいました。せっかく同じ市内に引っ越してきたのに、引っ越し後に来られたのは2回ほど…。

長岡移転後はなかなか機会が無くて訪問できなかったのですが、今回、1年4ヶ月ぶりに食べに行くことができました。

 

味噌チャーシュー麺

f:id:Spiral_NT:20200822151233j:plain

おこじょと言えば「味噌ラーメン」。店主が北海道の純蓮・すみれの味噌ラーメンをリスペクトして作り上げたラーメンです。使用している味噌は村上市の奈良橋醸造の3年味噌をベースに5種類の味噌をブレンド、醤油は愛知県・伊藤商店の傳右衛門、麺の小麦は国産(たまに北海道)を使っていました。移転してからも同じ材料を使っているかは不明ですが、スープの味は相変わらず濃厚で美味しかったです。あとスープがラードで蓋をされているのも変わらず。めちゃくちゃ熱いです。移転前のメニューには「世界一熱いスープ」と謳われていました。ガツンとした濃厚さと熱さがビリビリくるスープです。

 

麺と具材

f:id:Spiral_NT:20200822151241j:plain

チャーシューは丸くて極厚なのが一枚と、レア系が4枚入っていました。麺は極太で歯応え抜群。見た目はもはや饂飩のようです。他にはそぼろ肉とコーン、炒めもやしが入っていました。かなりボリューミーでお腹いっぱいになりました。

 

創意工夫の数々

f:id:Spiral_NT:20200822151247j:plain

おこじょの特徴として「創作ラーメンが豊富」というところがあります。どれも期間限定・一期一会的な感じなので、見つけたら即食べておかないと次に行った時にはもう食べられない、てことが多いです。厨房の上の壁には今まで作った創作ラーメンの数々が貼ってありました。「くじらの西京味噌仕立てラーメン」とか気になる…。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20200822151254j:plain

新潟市時代よりお店も駐車場もかなり広くなって行きやすくなりました。特に駐車場はすごく停めやすいです。

名物メニューの「のどぐろラーメン」も進化しているようなので、次に来た時には食べてみたいと思います。