2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年【金沢・能登・富山】夏休み旅行 まとめ

2018年の夏休みに行った、金沢・能登・富山旅行のまとめ記事です。書き始めてから2年くらいかかってようやく完結しました(2023年9月)。 基本のんびり旅なんですが3日目は詰め込みましたね…。お鮨屋さんや銘酒居酒屋、風景がテーマの日はどうしても写真が…

ふわとろ卵の親子丼(和らぎ亭 しまや)

仕事で新潟市に来た際にお昼ごはんに伺いました。新潟駅から近い立地ですが、駐車場があるので利便は良いです。ただし駐車場はお店の横に2台分のみ、しかも狭めなので、隣のパチンコ店の最上階にある駐車スペースを使う方が良いと思われます。 親子丼定食 …

元格闘家が営む富山ブラックラーメンのお店(えびすこ)

富山旅行の際、お昼ご飯に伺いました。富山ICからほど近い住宅街の中にあるお店です。住宅街の中といっても通り沿いにあって分かりやすく、駐車場もそこそこ広くて停めやすかったです。 お店に入るまで気づかなかったのですが、ここは元総合格闘家の小路晃さ…

道の駅 雨晴

「氷見きときと寿司 本店」でブランチを堪能した後、ゆっくり新潟に戻る事にしました。主要国道を使っていたんですが「あまり海岸端を通らないなー」と思っていたところ、ナビの画面に何年か前に行ったことのある雨晴の地名が目に入ったため、急遽寄り道をす…

氷見きときと寿司 本店

10年程前、北陸で一番の回転寿司店といえば「氷見きときと寿司」でした。中でも本店ともう一店舗の評判がずば抜けていたので、2012年3月の北陸旅行(18切符旅)の際、電車で本店に食べに来たことがあります。40人以上の行列に並んで待って食べたんですが、め…

富山で発見した銘酒居酒屋(空飛ぶうさぎ)

2018年夏休み旅行最後の夜は、富山市内にある「空飛ぶうさぎ」という居酒屋に行ってきました。どういうネーミングセンス…て思ったんですが、インターネット上の写真や評判を見るとなかなかの銘酒が揃っているみたいです。 お店は富山駅から歩いて10分以内。…

富山にある鬼の弟子のお店(支那そばや 翠月)

七尾のホテルをチェックアウトして富山のホテルに向かう途中、お昼ご飯に「支那そばや 翠月」に寄りました。「支那そばや」はラーメンの鬼・佐野実氏(故人)が神奈川県の戸塚に開いたお店で、原材料にとことんこだわった至極の一杯を出すことで有名なお店で…

ふわりと沈む鮨(幸寿し 本店)

能登を旅した際に伺いました。というか、このお店の予約が取れたので能登が旅行先になりました。お店は七尾駅から徒歩5分くらい。商店街の中に佇んでいます。店内はカウンターとテーブルがあります。予約時にカウンターでいいですか?と聞かれましたが、2…

能登の塩釜(道の駅 すず塩田村)

道の駅でもらったパンフレットに「能登では『揚浜式塩田』という伝統的な製法で塩を作っています」という記事が載っていて、興味を惹かれた妻が「見てみたい」と言うため、行ってみました。 道の駅 すず塩田村 ちょうど観光スポット化された塩田施設があった…

奥能登の海鮮丼(今新)

禄剛崎灯台に行った後、お昼ご飯に寄りました。閉店ギリギリの時間になってしまったので他にお客さんはおらず、駐車場は停めやすかったです。 能登海鮮丼 海鮮丼に加えて酢の物、お新香、味噌汁がついてきます。味噌汁は塩気があり、なんだか海水のような味…

朝日と夕日の両方が見られる場所(禄剛崎灯台)

ランプの宿を見学した後は、車で10分くらいのところにある「禄剛崎灯台」に行ってみました。 アトリエ?の横の道を登って灯台に向かいます。 ちょっと公園ぽくなってました。それにしても暑い! 禄剛崎灯台 灯台に到達。意外と小さいです。北海道の神威岬灯…

よしが浦温泉 ランプの宿(見学)

古川商店→道の駅すずなりに行った後、珠洲岬近くにある「よしが浦温泉 ランプの宿」を見に行きました。かなり昔(10年以上前)にこの宿の存在を知ったのですが、「いつか露天風呂付き特別室・波の離宮に泊まりに行きたい!」と熱望している宿です。 波の離宮…

プラットホームがある道の駅(道の駅 すずなり)

公園で古川商店の「冷やしクリームパン」を食べた後、観光情報をゲット&トイレを借りに道の駅に寄りました。 道の駅 すずなり 2005年で廃線となった鉄道能登線・珠洲駅跡地にオープンした道の駅です。敷地内には旧珠洲駅のプラットホームがそのまま残されて…

冷やしクリームパンは意外と美味しい(パンとお菓子のお店 古川商店)

木ノ浦ビレッジをチェックアウトした後、今日の宿泊地・七尾へ向かいます。移動距離は下道で100km程度。次のチェックインまで最短4時間、夕食のお店の予約時間までは7時間あるので、下調べして気になったところに寄りながらのんびり行くことにしました。 …

能登半島の先端にある海を望むコテージ(木ノ浦ビレッジ)

能登旅行2日目は能登半島の先端に位置する珠洲市へ。日本海を望む絶景のコテージが目的地です。 木ノ浦ビレッジ入り口 目印は見過ごしてしまいそうな小さな看板のみ。入り口が急なのでサイドブレーキを引きつつ360度ターンを決めて管理棟に向かいます(嘘で…

圧倒的物量のシーフードドリア(SEPIA)

能登旅行の途中、お昼ご飯を食べに立ち寄りました。金沢市の郊外、内灘に近いところにある洋食店(喫茶店)です。このお店は学生時代に友人に連れてきて貰って以来、自分の中で「シーフードドリアといえばココ!」という鉄板のお店になっています。むしろこ…

イマイチだったマグロ居酒屋(まぐろがんち)

2018年の夏休み旅行の初日、金沢に泊まった際に晩ご飯にお邪魔しました。 お通し(マグロの中落ち) 二人分のお通しとして出てきました。見た目は大きめ。 実食分 身をこそぎ落とすと、さしちょこ一皿分しかありませんでした。これはお通しにしても少なすぎ…

北陸一の回転寿司の名店(金沢まいもん寿司本店)

今年の夏休みは石川・能登に旅行に行くことにしました。メインの目的地は能登半島なんですが、初日は移動日と割り切ってまずは金沢に入りました。 新潟県の中越から金沢市までは車で約280km。高速道路を使えば約3時間の距離です。11:00に出れば14:00着。結…

焼き鳥屋さんでサク飲み(焼鳥 ひろ)

仕事上がりにお気に入りの焼き鳥屋さんへ。今回はサク飲みです。 お通し 蓮根と人参のそぼろ和え。家庭的な味でした。 肉ねぎ ガッツリボリュームのある串です。塩気がちょうどよくていくらでも食べられそうです。 レバー かなり大ぶり!中はトロットロでし…

クオリティの低いラーメンショップ(ラーメンショップ巻店)

たまにラーメンショップのジャンクさが恋しくなって食べに行きたくなります。調べたところ今住んでいるところの近くでは巻店があったので、お昼ご飯を食べに行ってきました。巻店は巻駅近くの生活道路沿いにあります。駐車場はお店の前にあって停めやすく、…

絶妙な厚切り牛タンと部位別ホルモン(コニクヤマ新潟)

クーポン使用前提ですが、日曜15:00〜17:00に「生ビール、ジンビームハイボール各種半額」をやっていることに気づき、急遽予約して仕事終わりに飲みに行ってきました。 クーポンの使用条件に「一人一品以上のオーダー」てあるんですが、そりゃもう頼みますと…

焼き鳥の名店の麻婆豆腐(焼鳥 ひろ)

いつも美味しい焼き鳥をいただいているのですが、前回訪問時、隠れメニューに「麻婆豆腐」があることが判明したため(常連さんがオーダーしてた)、今回は麻婆豆腐を堪能すべく訪問しました。 お通し マカロニサラダでした。 肉ねぎ 安定感バツグン。ボリュ…

ジャンボじゃなくても満足!(肉のたけだ)

静岡から新潟に帰る際、晩ごはんにお邪魔しました。「肉のたけだ」は伊那にあるソースカツ丼が売りのお店です。訪問時は満席でしたが、自分が最初の待ち人だったのでそんなに待たずに店内に入れました。なお、待っている間に注文を聞かれるので、置いてある…

懐かしい餃子(横浜飯店)

新潟に戻る道すがら、ちょっと思い出して寄ってみました。こちらのお店は自分が社会人1年目だった時、外回りに出た際に当時の指導員に何回か連れてきてもらい、ニンニクがガツンと効いた浜松餃子を好きになるキッカケになったお店です。 当時のお店はは小さ…

透明感のあるスッキリ塩ラーメン(一凜)

数年ぶりに海外赴任から戻った友人が「美味しい塩ラーメンを食べたい」と言うので、お昼ご飯に連れて行きました。候補店はいくつかあったのですが「彼が日本を離れていた間にオープンしたお店・あるいは未訪店」「そんなに並ばない」「遠くない」「どれを食…