透明感のあるスッキリ塩ラーメン(一凜)

数年ぶりに海外赴任から戻った友人が「美味しい塩ラーメンを食べたい」と言うので、お昼ご飯に連れて行きました。候補店はいくつかあったのですが「彼が日本を離れていた間にオープンしたお店・あるいは未訪店」「そんなに並ばない」「遠くない」「どれを食べてもある程度のクオリティで美味しい」という基準で選んだところ、こちらのお店が筆頭になりました。特に「そんなに並ばない」は重要視しました(自分は今日中に新潟に帰らなければいけないため)。

 

塩ラーメン+味玉

f:id:Spiral_NT:20201018130712j:plain

2人とも昨晩ガッツリ飲んだせいもあって、身体に優しそうな「塩そば+味玉」をチョイスしました。もう若くはないので飲み明けに特製とかガッツリ系は無理です。

オーダーから15分くらいで見目麗しい透き通ったスープの「塩そば」がやってきました。これこれ!この透明感が期待を煽ります。スープを一口飲むと、透明感のある優しい味わいながらそこはかとなくコクもあり、単に淡麗なだけではない美味しさがあります。滋味。

具材はチャーシューのレア感、つくねのコリコリした食感、スープによく絡む麺と、どれをとっても「美味しい」の一言に尽きます。メンマはなぜか非常に細かくダイスカットされてましたが、昔の写真を見返してみると同じでした。あと味玉は以前はカットされたものが丸一個で入っていましたが、今回はカットされていませんでした。味玉がスープに沈むと黄身が柔らかくなったり、ちょいと味が変わったりする可能性があるから、切らなくなったんでしょうか?個人的にはどちらでもOKです。

数年ぶりに食べましたが、美味しさは変わらず。嬉しいですね。

 

券売機・待合スペース

f:id:Spiral_NT:20201018130706j:plain

入り口のドアの前に風除室みたいなスペースがあって、冬は重宝しそうです。実際自分たちが帰る時には行列ができてましたし。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20201018130718j:plain

浜松は塩ラーメンの美味しいお店がいくつかあるのですが、その中でも昔から安定した美味しさを提供してくれるお店です。「迷ったらここ行っておけば間違いない」的な。浜松駅からそう離れていませんが、車じゃないと行きづらいかな。駐車場は広くて停めやすいです。

浜松でいうところの「忍者系ラーメン」だったと思いますが、オープン当初からの美味しさを変わらず提供してくれている貴重なお店です。たまに限定ラーメンもやっているし、また機会があれば食べに来たいお店です。