2018-09-14から1日間の記事一覧

ふわりと沈む鮨(幸寿し 本店)

能登を旅した際に伺いました。というか、このお店の予約が取れたので能登が旅行先になりました。お店は七尾駅から徒歩5分くらい。商店街の中に佇んでいます。店内はカウンターとテーブルがあります。予約時にカウンターでいいですか?と聞かれましたが、2…

能登の塩釜(道の駅 すず塩田村)

道の駅でもらったパンフレットに「能登では『揚浜式塩田』という伝統的な製法で塩を作っています」という記事が載っていて、興味を惹かれた妻が「見てみたい」と言うため、行ってみました。 道の駅 すず塩田村 ちょうど観光スポット化された塩田施設があった…

奥能登の海鮮丼(今新)

禄剛崎灯台に行った後、お昼ご飯に寄りました。閉店ギリギリの時間になってしまったので他にお客さんはおらず、駐車場は停めやすかったです。 能登海鮮丼 海鮮丼に加えて酢の物、お新香、味噌汁がついてきます。味噌汁は塩気があり、なんだか海水のような味…

朝日と夕日の両方が見られる場所(禄剛崎灯台)

ランプの宿を見学した後は、車で10分くらいのところにある「禄剛崎灯台」に行ってみました。 アトリエ?の横の道を登って灯台に向かいます。 ちょっと公園ぽくなってました。それにしても暑い! 禄剛崎灯台 灯台に到達。意外と小さいです。北海道の神威岬灯…

よしが浦温泉 ランプの宿(見学)

古川商店→道の駅すずなりに行った後、珠洲岬近くにある「よしが浦温泉 ランプの宿」を見に行きました。かなり昔(10年以上前)にこの宿の存在を知ったのですが、「いつか露天風呂付き特別室・波の離宮に泊まりに行きたい!」と熱望している宿です。 波の離宮…

プラットホームがある道の駅(道の駅 すずなり)

公園で古川商店の「冷やしクリームパン」を食べた後、観光情報をゲット&トイレを借りに道の駅に寄りました。 道の駅 すずなり 2005年で廃線となった鉄道能登線・珠洲駅跡地にオープンした道の駅です。敷地内には旧珠洲駅のプラットホームがそのまま残されて…

冷やしクリームパンは意外と美味しい(パンとお菓子のお店 古川商店)

木ノ浦ビレッジをチェックアウトした後、今日の宿泊地・七尾へ向かいます。移動距離は下道で100km程度。次のチェックインまで最短4時間、夕食のお店の予約時間までは7時間あるので、下調べして気になったところに寄りながらのんびり行くことにしました。 …