よしが浦温泉 ランプの宿(見学)

古川商店→道の駅すずなりに行った後、珠洲岬近くにある「よしが浦温泉 ランプの宿」を見に行きました。かなり昔(10年以上前)にこの宿の存在を知ったのですが、「いつか露天風呂付き特別室・波の離宮に泊まりに行きたい!」と熱望している宿です。

 

波の離宮

f:id:Spiral_NT:20210824052037j:plain

「ランプの宿」公式サイトから引用

メゾネットタイプの露天風呂付客室です。写真には写っていませんが(建物の前はプール?水盤?らしいです)、建物は全棟海に面しています。デッキには露天風呂も設置されています。

このデッキと露天風呂から日がな一日、のんびり海を眺めて過ごしたい…。

 

ヘンに観光地化してる?

f:id:Spiral_NT:20210821062042j:plain

2010年くらいに一度見に来ているのですが、なんだかその頃と比べると全然雰囲気が違ってました。以前はすれ違い不可みたいな狭い道の先に茶色い地面がむき出しの小さな駐車場があって(しかも一部路駐)、そこからつづら折りの崖の小道を降りていくとようやく宿にたどり着くという、鄙びた隠れ温泉宿感が全開だったんですが、今回来てみると、道は整備されているし駐車場はかなり拡大されているし、変なパワースポット化してて見学客用の施設や櫓(有料)なんかが建っています。正直「えー…何これ?」「金儲けにひた走っちゃったかー」て心の声が実体化しました。駐車場で振り向かれました。

 

ランプの宿

f:id:Spiral_NT:20210821062049j:plain

宿本体は昔見た時と変わらず。それだけが救いです。小径は整備されたっぽいけど。

 

勝ち組の家?

f:id:Spiral_NT:20210821062036j:plain

駐車場の奥にさらに第二駐車場みたいなのがあって、その駐車場内にお金持ちの邸宅ぽいのが建っていました。ランプの宿の社長一族のものでしょうか。監視カメラが壁の至る所についていました。

 

f:id:Spiral_NT:20210821062020j:plain

建物の横(壁際)から撮った風景。あの邸宅の庭からは毎日こんな風景が見られるんでしょう。

 

f:id:Spiral_NT:20210821062027j:plain

視線を下に落とすと、岩場と海。海のグラデーションが素晴らしく、いつまでも飽きずに見ていられます。いいなー。こんな風景が見られる家を将来新潟に建てたい。平家の2LDKでいいから。

 

おわりに

波の離宮、今調べたらお値段が55,000円/1人〜 になってました(絶句)。昔調べた時には一泊31,500円/1人だったのに…。あ、でもあの頃は一人泊を想定していたから結局50,000円くらいになっちゃって(直接電話で聞いた)、予算的に諦めたんだっけか。ちなみに波の離宮の現在の一人泊のお値段は104,500円。…インフレガオカシイ。訳のわからんパワースポット化した施設の設備費を宿泊費に乗っけないでほしい(想像)。

この先値段が下がることは考えにくいし、もし大幅に下がるとしたら宿の経営自体がマズくなってきてジリ貧状態でまともなサービスの提供が難しくなってる可能性があるから、ちょっと本腰入れて「波の離宮 貯金」でも始めようかな…。

 

ランプの宿公式ホームページ

 

 

まとめ記事