今回の九州旅行・宿泊部門のメイン「黒川温泉 夢龍胆離れ 花泊まり」に到着しました。前回訪問したのが2011年なので、約12年ぶりの訪問になります。
本館の「夢龍胆」は客室数がそこそこ多い大き目なホテルなんですが、離れの「花泊まり」は4部屋だけのこじんまりとした宿で、全部屋に温泉風呂がついているのが良いところです。露天ではないのですが川沿いにあるので常にせせらぎが聞こえますし、朝〜夕は簾を開け放って入浴すれば、川や深緑を見ながら温泉につかれて、半露天ぽい雰囲気を味わうことも出来ます。
今回はこちらに2泊して、温泉を堪能しながらのんびり過ごす計画です。
エントランス
駐車場は3台分くらいありますが、狭いです。とはいえ写真の「花泊まり」の看板の前には送迎用のマイクロバスが停まっている時もあるので、工夫と腕があればハイエースくらいなら大丈夫かもしれません。軽自動車とかコンパクトな普通車なら余裕です。
客室(2階)
前回は1階の客室に泊まったので、今回は2階にしてみました。値段は2階の方が少しだけ高かった気がします。
和室
8畳間です。2人がのんびり過ごすには十分な広さです。テレビは一回もつけませんでした。
縁側
ちょっと広めの通路みたいな感じです。日中でもあまり日が差し込まない立地なので、日向ぼっこは無理ですね。でも川のせせらぎを聞きながらのんびりできました。
洗面所
小さめ。そして椅子が妙に低いので使い勝手はイマイチでした。
自炊スペース(奥)
なぜか洗面と同じ空間にIHヒーター(電磁ヒーター?)と洗い場、冷蔵庫、電子レンジがありました。節約も兼ねて素泊まりにしたのですが、設備が貧相なので料理はしませんでした(スーパーやコンビニで買ってきたものを温めるくらい)。冷蔵庫も小さめで、簡易的な冷凍スペースはついているものの、ほぼ機能していませんでした。
ベッドルーム
そこそこ広めな部屋でした。夜は寒かったので、エアコンが付いてるのはありがたかったです。
お風呂に通じる廊下
ベッドルームの横に位置しています。4畳半くらいの広さがあって、物干し場としても使えそうな感じでした。
脱衣場
一畳くらい?かなり狭めですが着替えるくらいなら問題ないです。でも夜はちょっと寒い…。
檜風呂(温泉)
立派な檜風呂!以前泊まった1階の部屋は確か岩風呂だったかな。浴槽は丁寧に手入れされているようで、中もサラサラの手触りでした。
檜のお風呂ってお手入れが大変なんですよね。この檜風呂と縁側の分で1階よりお値段が高くなっている気がします。
瓶ビール(サービス)
九州入りした翌日(9月18日)の朝に宿から電話があって、「ボイラーが壊れてしまってお風呂のシャワーが使えなくなってしまった。電子基盤が不足しているということで修理の目処も立っていない。温泉は大丈夫だが、もしシャワーが使えないならキャンセルするというのであれば、宿泊当日でもキャンセル料はかからないので連絡を欲しい」と言われました。
一応妻に確認したところ「温泉あるなら問題ないっしょ」とのことだったので、改めて予定通り利用する旨伝えていました。
宿に着くと支配人から平謝りと感謝をされた上、後から瓶ビールも持ってきてくれたので、ひと段落してから早速いただきました。美味しかったです。
電波状況(au)
どこに旅に行くにも大抵モバイルWiFiを持参してます。こちらの宿はdocomoの電波は入りにくかったんですが、auの電波は最強に入ってました。iPadと自宅のレコーダーをネット経由で接続して録画した番組を見ましたが、画質を最高にしない限りは普通に見られました。
昼の檜風呂
2日目はお昼前後は出かけたんですが、それ以外の朝と夕方は何度も温泉につかって堪能しました。川のせせらぎと風が気持ち良かったです。
源泉は結構熱めだったので、お湯の入れ替え時などは、いったん水で薄めて温度を調整してから徐々に全部を温泉に入れ替えていく方法を取りました。
風呂からの景色1
簾を上げたところ。右側は対岸からモロ見えになるので最初は一方だけ開けてました。縁側から見ていてほぼ人も車も通らなかったため、そのうち自分が入る時は全開にしてました。
風呂からの景色2
川が近い!気温が低いためか虫も飛んでおらず、開け放していても問題なかったです。
昼の縁側
川の音とともにひんやりした空気が流れ込んできて気持ち良かったです。何もせず、ぼんやり過ぎていく贅沢な時間を過ごせました。
縁側からの景色
横(下)には川が流れています。写真左半分の川側に出っ張っている建物がお風呂スペースです。川にせり出している感じですね。
おわりに
12年前に泊まりに来て気に入って、いつかまた九州を旅することがあったら、今度は絶対2泊以上泊まってのんびり堪能しようと心に決めていた宿なんですが、今回ようやく果たせました。コロナ禍もあったけれど、無事営業していてくれて本当に良かったです。
今回は素泊まりにしたんですが、「黒川温泉はちょうど良い食事処がほとんど無い」ということが分かったので、次回来る時には食事付きにするかお店を予め予約しておこうと強く思いました。
あと本館の大浴場も行ったことないので、次回はそっちも堪能したいです。