雰囲気は良いけど電波状況が悪すぎるコテージ(AD255)

骨休めに安曇野の別荘に1泊2日で行ってきました。

 

米山SA

f:id:Spiral_NT:20201023055811j:plain

ちょうどお昼時に通りかかったこともあり、SA名物「鯖サンド」でも食べようかと寄ってみました。が、思ったよりボリュームがありそうだったのと見た目に惹かれなかったので、やめておきました。

 

f:id:Spiral_NT:20201023055819j:plain

天気はイマイチ。少し小雨もパラついてます。安曇野はどうかな…?

 

コテージ外観

f:id:Spiral_NT:20201023060025j:plain

今回用意されていたのは前回宿泊したコテージの向かいにあるコテージでした。初めて泊まるコテージです。ベランダが木々に囲まれていて雰囲気は良い感じです。

 

f:id:Spiral_NT:20201023055826j:plain

玄関までの通路。ここまで上がって来るだけで結構な坂道を登らなければなりませんが、さらに玄関までも坂道が続きます。

 

危険な荷上げ

f:id:Spiral_NT:20201023060033j:plain

下の道路からコテージに続く坂道です。結構狭くて長め。道幅は3ナンバーのSUVだとギリギリ…。

 

f:id:Spiral_NT:20201023055834j:plain

雨が降っていなかったのは幸いですが、重い荷物をコテージまで何往復も歩いて運びたくなかったので、何とかコテージ近くまで車を上げてみました。

 

f:id:Spiral_NT:20201023055841j:plain

一応舗装されていますが、狭い上に微妙にカーブしているので運転は大変です。舗装面が車幅ギリギリのためボンネットで下(舗装面)が見えず勘で操作するしかないのですが、一度タイヤを舗装面から路肩に落としてしまうと、高さがあるので舗装面に戻しづらい上、路肩は柔らかい土なのでタイヤが土を巻き上げて空転したりします。

その状態から無理に動かそうとすると、舗装面に上げられないままタイヤ内側を擦ってバーストする可能性もあるので、かなり嫌な道です。

 

リビングルーム

f:id:Spiral_NT:20201023055848j:plain

うっそうと繁る木々に囲まれていますが、窓の開口部が大きくコテージ内はかなり明るいです。

 

寝室

f:id:Spiral_NT:20201023055854j:plain

2階部分にベッドルームがありました。

 

和室

f:id:Spiral_NT:20201023055901j:plain

1階の和室。リビングから続き間となっています。布団もあるのでベッドと好きな方で寝られます。

  

お風呂

f:id:Spiral_NT:20201023060019j:plain

湯船は石風呂でした。夏なので石が温まるまでそんなに時間がかからいのが良いところ。ただし温泉の出はそんなに多くないので、湯舟一杯にたまるまで時間はかかりそう…。

 

燻製開始

f:id:Spiral_NT:20201023055915j:plain

お風呂は時間がかかりそうなので、飲みながら早速チーズの燻製を作り始めます。

 

完成!

f:id:Spiral_NT:20201023055929j:plain

いい感じです。今回は10分火入れ+10分保温で作りました。時間をかけすぎると色が濃くなる分エグ味が増します。

 

f:id:Spiral_NT:20201023055936j:plain

ひっくり返すと網目がしっかり付いています。美味しそう!

 

鴨肉のロースト

f:id:Spiral_NT:20201023055922j:plain

こちらはスーパーで購入したものを切っただけです。ペッパーがかなり効いていて美味!鴨肉は新潟のスーパーで、サクランボは妻の希望により安曇野のスーパーで購入しました。

 

ベランダでまったり

f:id:Spiral_NT:20201023055943j:plain

スノーピークのtake!チェアを出してベランダで飲んでいると、かなり霧が出てきて幻想的な雰囲気になってきました。

温泉に入ってベランダで飲みながら寛いでを繰り返して、しばらくのんびりしてからBBQに取り掛かります。

 

スーパーの牛タン

f:id:Spiral_NT:20201023055949j:plain

いつも肉以外の買い出しをするスーパーがあるのですが、たまに大きいサイズの牛タンが置いてあるのが気になってました。なので今回は肉屋さんでは購入せず、スーパーで購入してみました。そこそこ厚みもあって良かったですが、お値段もそれなり。

肉屋さんで買うのとあまり値段的に変わらない気がするので、今後も厚切り牛タンは肉屋さんで購入しようと思いました。

 

ラム肉2種

f:id:Spiral_NT:20201023055955j:plain

メインはラムロースとラムショルダーの2種類です。お店で漬けてもらった味付け具合も抜群でした。

 

今回の戦果

f:id:Spiral_NT:20201023060011j:plain

妻はビールを飲まないので、キリンハートランドは全部自分が飲みました。冩楽の左隣の瓶は新潟市にあるジビエ店に飲みに行った時にいただいた赤ワインです。味は1000円台な感じ。

 

おわりに

初めて使うコテージでしたが、あまりにも携帯電話の電波状況が悪すぎました。アンテナが1本立つか立たないか(契約会社はドコモ)。アンテナが立ってもすぐ切れたりするし…。デジタルデトックスしに来てるんならこれも良いんでしょうが、自分は酒飲みながらブログ記事を下書きしたり、ネットでいろいろ情報を収集したりしたいんですよ。この電波状況だとそういったことがほとんど出来ないか、出来てもページのダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかる(最悪途中で電波が切れる)ので、ストレスが溜まりまくりでした。

あとコテージの立地もイマイチです。下の駐車場からかなり坂を登らなければいけないので、大きな荷物を運ぶには不向きです。車で近くに行こうにもなかなか難易度が高いし…。

コテージの中は意外と明るかったり雰囲気は良い感じなんですが、電波状況と荷物の運びづらさからあまり使いたくないなと思ったコテージでした。