お風呂とテラスがコンパクトなコテージ(AC120)

8月のお盆明け、安曇野に行ってきました。観光とかは一切せず、コテージにこもってひたすらのんびり(&ちょっと仕事)の旅です。2日目からは友人たちも合流予定。

今回指定されたコテージは初めて使うコテージでした。前回の微妙に使い勝手が悪いコテージの轍を踏まないように、予約時に「エアコンあり」「階段少なめ」でオーダーを出していました(必ず要望が通るわけではない)。

 

今回は要望を聞いてもらえたようで、駐車スペースからコテージの間に急階段なし、距離近め、エアコンありでした。

 

開放的なコテージ

壁面全体が窓みたいな感じになっていて、朝とか昼間はかなり明るかったです。たまに日差しも射し込みますが、エアコンがあるのでコテージの中はバッチリ涼しくて快適でした。

 

キッチンから見たリビング

正面に暖炉があってTVは左端に追いやられていますが、日常を離れてコテージまで来てTVを観たいとは思わないので、自分はこれで十分です。Wi-Fiも完備されていて、夜のオンライン飲み会にも十分対応出来ていました。

 

ダイニングテーブル

ラウンド型で結構大きめ。使い勝手は良かったです。合流した友人たちもだいたいこのテーブル周りで過ごしていました。

 

暖炉と暖房

冬は暖炉付きコテージ扱いになるのかな?

 

ベッドルーム

2階にはベッドルームがありました。レンズの画角の関係で引きで撮れないのですが、もう一台ベッドがあります。

あと寝室としては、撮ってませんが1階に和室があって、自分はそちらに布団を敷いて寝てました。

 

2階から

多分4人用コテージだと思うんですが、広さに不満はないです。ほぼダイニングテーブル周りで過ごしてましたし…。

 

電磁調理器

IHではなく電熱線を使った調理器だと思います(コイルが熱せられて赤くなるのがめっちゃ見えました)。

 

オーブンレンジ

オーブン機能あるならピザもいけそう!アテに簡単なピザ焼くのも良いかも。広さはないのでラウンドは無理だけど。クリスマスにやってみようかな。

 

加湿機?除湿機?

めっちゃ稼働してました。水蒸気が出てなかったから除湿?

 

初日の夜ご飯

初日は一人だし遅めの入りだったんで、スーパーでテキトーに買ったもので済ませました。料理より資料作りに時間使いたかったし…。

正味、1日目に食べたのはホッケ2枚とポテサラ、さけるチーズ2本だけでした。まぁ0:00過ぎくらいまでは飲まずに資料作りしてましたしね(温泉は2回入りました)。

 

石棺的お風呂

石風呂なんですが、これまで入ってきたどのコテージの石風呂よりも横幅が狭かったです。深さはあるので中に入るとすっぽり包まれる感じ。ミイラが入っている石棺的なイメージ…。ただ、お湯の量が少なめで済むので入れ替えには便利でした。

 

今回持ち込んだ日本酒

安曇野に来る途中に長野の酒屋さんで「荷札酒」をゲットしてきました。新潟では買えない美味しい新潟酒です。左端の「純米大吟醸・淡麗フレッシュ」のみ自宅から持ち込みました。

 

グリルBBQ(2日目・昼)

2日目AMに合流した友人と買い出しに行き、お昼過ぎにもう一人が合流。しばらくビールと温泉を堪能してからテラスでBBQを始めました。今回はラム肉200g、ラムショルダー100g、カルビ200gです。3人だとちょうど良い量だったと思います。漬けてもらったタレが少なめだったのが残念。無料サービスなので文句は言えませんが。

コテージに備え付けのBBQグリルを使用しましたが、蓋を閉じるとすぐ高温になるし、結構ふっくら仕上がるものですね。これはこれで良いかも。初日のホッケも電子レンジじゃなくてこれを使えばもっと美味しくできた気がします。

テラスは結構狭め。テラスに置かれたウッドテーブルを囲むベンチは大人4人が座れば一杯でした。焼き役がグリルの前にいるとしてもグリルとテーブルの距離が近いため、結局ベンチに座らざるを得ません。5人目の椅子を出すスペースもないため、テラスは実質4人使用が限界だと思います。

BBQの後は温泉→酒→温泉→酒…の無限ループ。もちろん音楽はガンガンにかけてます。夜は宮城の友人もオンラインで飲み会に参加してくれました。今回最初に倒れたのは名古屋の友人でした。

 

2日目の戦績

缶ビール(500ml)17本、缶ビール(350ml)2本、瓶ビール(中瓶)5本、レモンサワー1本、缶チューハイ(350ml)2本、日本酒(四合瓶)1.9本でした。

3人だとビールは24本くらいが適量みたいです(13:00-24:00)。日本酒は2本目「荷札酒 純米大吟醸・淡麗フレッシュ」を9割方飲みましたが、空けなかったので写真には撮りませんでした

 

おわりに

初めて使ったコテージですが、階段がなくて荷物の運び入れが楽だったし、エアコンもBBQグリルもあって設備充実でした。ハチがやたら飛んできたのがちょっと難点かな(ハチ用殺虫剤で撃退してからは快適に過ごせました)。

コンパクトなコテージですが使い勝手は良かったです。大人なら4人が限界な気がしますが(和室に大人3人はキツそう)、機会があればまた利用したいコテージでした。