2022年のクリスマス(AD321)

今年のクリスマスも去年と同様に安曇野の別荘で過ごすことにしました。

が、問題は今週の新潟(12/19〜22)は記録的な大雪が降り、高速道路や国道が通行止めになったりしていること(現在進行形)。20日には主要国道の滞留で800台以上の車が渋滞に巻き込まれ、20時間以上車中に閉じ込められる人たちも出ています。23日以降も「クリスマス寒波が来ます」「今回以上の大雪が見込まれます」「不要不急の外出はしないように」などニュースでガンガン流れています。

このため出発直前まで交通情報や天気予報をチェックしてルートを練ったんですが、出発当日は通行止めも解除されていて天気も晴れ。いつもよりかなり早い時間に出発して高速道路を快調に走り、10:00過ぎには千曲市入りしてました。

お昼ご飯にラーメンを食べ、酒屋さんで日本酒を仕入れ、靴屋で新しくスノーブーツを購入するなど諸々の用事を済ませても、13:00にはいつも買い出しをする安曇野市のスーパーに到着していました。幸先良いスタートです。

 

初日

安曇野もそこそこ雪は降っていましたが、12月にしては、というレベルです。通常なら2月くらいに降る量の雪がありました。長野市あたりは全然雪がなかったし、山の方だけ降った感じです。

温泉三昧

到着後すぐ温泉を入れ、寝るまで何度も堪能しました。ディナー付き無料宿泊券を使ったため初日の晩ご飯は準備も片付けもする必要がなく、ディナー前もディナー後もただ飲んで温泉を堪能するだけだったので、とても楽でした。

飲み→温泉→飲みのループを音楽と一緒に堪能したんですが、日頃の疲れ(仕事と除雪)が祟ってか、かなり早い時間に寝てしまいました。

 

2日目

午前中に買い出しに行こうとしたら、夜間に意外と積もっていました。

 

車上の雪下ろしくらいなら苦もないんですが、道路まで道を作らなければならないのはちょっと大変でした。スノーダンプ持ってきてないし。スコップでひたすら地面の雪かきです。

ただ、出かけて帰ってきたら一帯を綺麗に除雪してくれてありました。ありがたいです。

 

ラム肉BBQ

お昼ご飯はBBQにしました。「連泊だから昼からBBQすれば日が落ちるのが早くても問題ないよね」とか思っていたんですが、寒さという概念を忘れていました。通常のコテージだと吹きっ晒しのベランダしかないので冬にBBQやろうなどとは微塵も思わないのですが、今回泊まったコテージはガラス張りのBBQテラスがあるので「イケるんじゃね?」て脳が勘違いした模様。実際は風とか関係なくめちゃくちゃ寒かったです。

写真を撮った後、コテージのキッチンで換気扇を全開にして焼きました。

 

今回も北海道の「やまか」から取り寄せたラム肉を使いました。美味しすぎ。毎回ではないけどまた頼んでしまうと思う。

 

温泉と午睡

食べ終えたらちょっと休憩して温泉へ。温泉を出てゴロゴロ→温泉へ、とかやっているうちに本格的に寝てしまいました。

 

暖炉 使用開始

夜は初日に使わずに寝てしまった暖炉に火を入れました。11月に同じコテージを使った時も暖炉に火を入れた直後にかなり煙が出たんですが、今回も寒くても窓全開で換気をしなければならないほど盛大に煙が出ました。説明書を読むと、どうやら暖炉自体が200℃くらいまで温まらないと煙がうまく煙突に抜けないようです。暖炉が温まってからは室内に煙が逆流してくることは無くなりました。

ちなみに泊まっているコテージは天井吹き抜けの大きめコテージだったので暖房をガンガンに入れても結構寒かったんですが、暖炉を使い出したらかなり暖かくなりました。特に、煙が出なくなってから前のガラスドアを開けるとかなりの熱風が吹き出してきて、相当暑くなれます(崩れた薪の燃えカスが外に転がり出さないように厳重に注意する必要アリ)。

初日は「寒いね」とか言いながら温泉で暖をとっていたんですが、最初っからこうやって暖炉を使えば良かったと思いました。

 

すき焼き

2日目の晩ご飯は「すき焼き」にしました。肉三昧。白菜も買ってあったんですがお昼のBBQがまだお腹に残っている感じだったんで、白菜分のボリュームを省いて作成することにしました。

 

ちょっと良いお値段の牛肉。午前中はこの肉を買うためだけに買い出しに行ったようなものです。このお肉を買って安心してしまい、卵を買い忘れたのは痛恨のミスでした。

 

割下はすき焼きの有名老舗店「今半」のものが売っていたので使ってみました(普段はエバラ派)。エバラに比べて醤油がちょっと強めでカラい感じでしたが、もし生卵と一緒に食べたらちょうど良い感じになって、かなり美味しくなりそうな予感がしました。

 

クリスマスケーキ

肉屋さんの隣にお菓子屋さんがあったので、そこで購入しました。和菓子屋さんだとずーっと思っていたんですが、ケーキも扱っていたんですね。新発見。普通にブッシュドノエルなんかも置いてありました。

去年は少し離れた場所にある安曇野のケーキ屋さんにクリスマスケーキを予約したんですが、今年は予約はせずに「単品で一つか二つそれぞれ好きなのを買う」方式にすることは決めていました。肉を買い終えた後に「ケーキどうする?」「あの店ちょっと遠いよね」みたいな会話をしていたところにちょうど良くハマった感じです。もし来年も安曇野で過ごすことになったら、多分こちらのお店でケーキを調達することになると思います(肉屋は毎回行くので)。

 

メリークリスマス

日が変わったクリスマス当日、2:00頃に寝落ちました。

 

3日目

起きたら超快晴!しかも無風!すごく良い天気でした。せっかくなのでドローンを飛ばしたり温泉を堪能していたら、あっという間にチェックアウトの時間になりました。

クルマの周囲にも雪はほとんど積もっていなかったので、出発も楽でした。

 

今回の戦績

ビールは全て自分が飲んだんですが、2日間飲んだ割にはあまり伸びませんでした。これからまた年末年始の飲みシーズンに入るので、少し体調を整えて臨みたいと思います。

 

おわりに

今年は新潟に災害級の大雪が降った週末に出かけることになったんですが、蓋を開けてみれば当日は快晴、帰りの日も「クリスマス寒波って何?どこに来たの?」て感じで普通に帰れました。

ドローンは水に弱いので雪の中飛ばせる機会はあまりないんですが、今回は快晴、しかも上空も無風という好条件でかなりの時間楽しむことができましたし、3日間のんびりできて、とても良いクリスマス休暇を過ごせたと思います。