コクとまったり感のある塩ラーメン(まっくうしゃ 本店)

以前系列店の「ラーメン いっとうや」に行って醤油ラーメンを食べたので、今回は塩ラーメンのある「まっくうしゃ」にランチに行ってきました。

新潟市中央区上近江にある本店の「まっくうしゃ」と笹口にある「ラーメンまっくうしゃ 笹口店」があるのですが、今回訪問したのは本店の方です。

15:30という中途半端な時間に行ったためか他にお客さんはおらず駐車場もがら空きでしたが(元々共同駐車場なので広いけど)、帰り際には2組6人くらいがやってきました。2組とも県外ナンバーでしたね。

 

塩ラーメン(えび × 鯛)

オーダーは素の「塩ラーメン」にしました。メニュー表記上は「塩(えび × 鯛)」です。券売機はタッチパネル式でした。

スープは塩トンコツっぽい味でコク強め。どちらかというと塩トンコツっぽい味でした。後味はトンコツラーメンほどクドくはないですが。

 

麺と具材

麺は中太麺で食べ応えバッチリです。具材はチャーシュー、味玉、板メンマ、白髪ネギ、乾燥エビ、海苔。板メンマは「いっとうや」と同じタイプですね。歯応えもあってしっかり味が染みています。味玉は半玉。チャーシューは豚で脂は少しあるタイプ。乾燥エビはスープに浸して風味を楽しみました。

 

おわりに

濁ったコクありスープは自分的にはイマイチでした。決して不味くはないんですが、塩ラーメンのスープは透明感のあるタイプが好きなので。

「いっとうや」系の塩ラーメンはどんなものか確認したかっただけなので、再訪はしないと思います。