ポールポジション(焼鳥 ひろ)

燕市吉田にある焼き鳥の名店に久々に行ってきました。今回も開店時間に予約を入れてます。電車の時間の関係で1〜2分早く着きましたが、多分楽しみすぎて早足になっていたところもあると思います。

 

ポールポジション

時間前なので誰もいませんでした。まだ暖簾も出ていませんし…。ただ、この写真を撮った後すぐ開店して中に入れました。涼しい!

 

生中1

ギンギンに凍ったジョッキで飲む生ビールは最高です!駅から歩いてきて喉も乾いていたため、速攻空きました。

 

お通し

マカロニサラダ。これも一瞬でなくなりました。

 

生中2

すかさずの2杯目。

 

肉ねぎ

最初の串は「肉ねぎ」を2本!一人だと1本ずつでも頼めるのですが、これは美味しいので2本頼みました。

 

レバー・首肉

こちらは1本ずつで。レバーの弾力が半端ないです。

 

生中3

3杯目!だんだん混んできたからか、凍る前のジョッキでした。まぁこれはこれで。

 

ささみ

絶品!2本にすればよかった。

 

生中4

やめられない止まらない状態。

 

手羽

ボリューミー!塩加減もバッチリです。

 

岩牡蠣

県外産だったかな。大ぶりで美味しかったです。でも岩牡蠣にはやっぱ日本酒かな。

生中5

冷凍ジョッキが復活!やはり美味!

 

枝豆

新潟産枝豆。有名な黒埼茶豆ではないけれど絶品。自宅で茹でると塩加減が難しい…。

そういえば最近「ザル盛り」なる食べ方を新潟県が県外向けにアピールしているみたいですね。お通しみたいにちんまりした量じゃなくて、大量の枝豆をザルに入れて一人で食う、みたいな。TVニュースでアピールした旨をやってました。確かに新潟の枝豆は美味しいからな〜。

 

生中6

枝豆にはビール!こちらも冷凍ジョッキで。

 

つくね・ぼんじり

つくねの皮のサクサク感がたまりません。中はホクホク。ぼんじりはジューシー。

レモンサワー

ここらでちょっと趣向を変えてサッパリ系へ。レモンが強くて甘さが少ない味。美味!

 

鳥唐揚げ(カレー風味)

他のお客さんが頼んでいたのを聞いて、メニューにない「カレー風味」をやってもらいました。普通の唐揚げも美味しいけどこれもまた!

 

生中7

唐揚げにはビール!序盤に洗っていたジョッキが順調に冷凍されて、キンキンで出てくるのがデフォルトになってきました。よか!

 

フライドポテト

結構塩気が強いけど、ケチャップと合わせるといい塩梅になります!

 

生中8

そろそろ帰りの電車の時間が近づいてきたので、ラストにしました。今日は生中ジョッキ8杯!よく食べ、よく飲みました。大満足!

 

おわりに

麻婆豆腐も食べたかったんですが、中盤くらいで頼んでみたら「出汁を作り始めちゃったんで今日は出来ません」とのことでした。頼むタイミング難しいな…。またリベンジしに来たいと思います。