もったりした味噌系麻婆豆腐(ラーメン居酒屋 源)

20:00過ぎに六日町駅の近くの居酒屋にフラッと寄ってみました。平日のためか他にお客さんはいませんでした。貸切状態。

 

お通し

茄子の素揚げの煮浸しっぽいやつ。味は茄子の旨みが抜けてスカスカな感じでした。

 

生中

テーブルに置かれた瞬間から速攻泡が消えていきました…。ジョッキも気持ち小さめです。

 

麻婆豆腐(半分)

こちらのお店に来たのは、ネットで見た麻婆豆腐の写真が美味しそうだったからです。正直、飲みに行くというより「麻婆豆腐を食べに行こう」という感覚でした。

オーダーしたところ、一人だったためか店員さんが気を利かせて「半分にしますか?」と言ってくれました。実際どんな味か分からなかったので、その提案には乗ってみました。

食べてみたところ、味は味噌系のもったりしたタイプ。麻も辣もそんなに効いてないし、豆腐は湯通ししてないか下処理してないからか柔々です。ただ、挽き肉は結構入っていてザクザクした食感が楽しめました。辛さもピリ辛くらいで、お酒のアテとしてこれはこれで美味しいかな。和風麻婆豆腐って感じです。これだったらフルサイズでもいけたかも。

 

鳥の唐揚げ

せっかくなので唐揚げも頼んでみました。こちらは提供まで少し時間がかかりましたが、一個一個がそれなりに大きく、外はカリッと揚がっていて身はジューシー。当たりでした。

生中

麻婆豆腐と唐揚げの間にビールがなくなってしまったので、追加でオーダーしました。せっかくなので泡の消える時間を計測してみたところ、数十秒で消え失せました。

 

おわりに

「麻婆豆腐」は思ったより美味しく食べられたし、小腹も満たせました。ただ気になったのは、厨房内の男性店員2名がマスクもせずにオンラインで女の子(関西弁)とペチャクチャ喋り倒しながら調理していたこと。唾…。衛生意識は褒められたもんじゃなかったですね。まぁ接客態度も言わずもがなですが。

なお、こちらのお店の営業時間は驚異の朝4:00まででした(17:30〜4:00)。六日町駅近辺でそんな時間まで飲んでる人いるのかな?ネット検索して調べてみたところ他のお店は居酒屋であっても大体22:00頃には閉まってしまう(飲食店なら20:00閉店が多いみたい)ので、ある意味深夜は一人勝ちなお店なのかもしれません。