極上麻婆豆腐と焼き鳥(焼鳥 ひろ)

前回満席でなかなか席が空かない様子を見ていたので、今回は前日に予約してから伺いました。小雨がパラつく中、吉田駅からお店に向かいました。

 

生中

開店と同時に入店し、まずは生中!キンキンに冷えたビールで喉を潤します。

お通し

いつもの感じ。美容院に行ってる妻も後で合流したいとのことなので、席が確保できるか確認したところ「大丈夫ですよ」とのこと。メールで連絡します。

 

肉ねぎ・つくね

妻の到着まで少し時間がかかりそうだったので軽く串を食べることにして、2本のみオーダーしました。

 

生中2

あっという間に空いたのでお代わり。飲んでいるうちに妻が合流します。

 

レバー

妻の希望1。新鮮で臭みが全く無いです。弾力感も申し分なし!

 

ハツ

妻の希望2。コリコリした食感が気持ち良いです。

生中3

次の生中へ。

 

十全茄子漬け

妻の希望3。自分はあまり好きじゃないんですが、食べてみたら瑞々しくて美味しかったです。

 

やみつきキャベツ

妻の希望4。「忘れてた!」と慌てて頼んでました。

生中4

やみつきキャベツにめちゃくちゃ合います。

 

ささみ

ちょっとサッパリしたくて。山葵を付けて食べると美味しいですね。

 

かわ(タレ)

女将さんと「今度福岡に行こうと思ってるんですよ」と話して盛り上がったので、博多名物のとり皮もオーダーしました。自分は焼き鳥は塩派なんですが博多のとり皮は大体タレなので迷っていたところ、妻の「両方食べればいいじゃない」という鶴の一声で決まりました。

独特の食感が良いですね。タレも美味しいです。

 

かわ(塩)

しかしやはり「塩」の方が自分は好みかも。次来たときにオーダーするなら塩かな。

 

生中5

グイグイ行きます。

 

麻婆豆腐

メニューには無いんですが、頼むと運が良ければ作ってくれます。厨房の具合や材料の有無、混み具合とかで断られることも多いですが。ただ、あまりにも美味しいので、混んでない時には大抵「出来ますか?」て頼んでる気がします。

何でこんなに美味しいのか聞いてみたところ、大将は中華料理が好きなんだけど食べに行っても美味しいと思える麻婆豆腐になかなか出会えなかったので、「自分で作ってみるか」とやってみたそうです。辣油系の辛さは追求せず、山椒などの調味料で本格的な味わいを目指したのだとか。

辛味はそこそこですが圧倒的に味わい深く、具材もゴロゴロ入っていて超絶美味しい「麻婆豆腐」です。まさに極上の味。四川麻婆豆腐とかを売りにしているそこらへんの中華料理店より、明らかにこちらのお店の麻婆豆腐の方が美味しいと思います。

 

生中6

麻婆豆腐といえば生中!辛いし喉乾くし食後の油っぽさもサッパリできるし。良いことづくめです。

 

枝豆

妻の希望5。「今年はまだ枝豆買いに行ってないね」ってことで。自分たちはこちらのお店から紹介してもらった農家に直接枝豆を買いに行っています。農家のおばあちゃん、元気かな。

 

おわりに

焼き鳥も麻婆豆腐も他のアテも生中も、全部が美味しい夜でした。大満足!

ちょっと気になったのは土曜日なのに自分たち以外にお客さんが誰も来なかったこと。こんなのは初めてかも。コロナ休業明けとかも普通に混んでたし、先日来た時にも満席でお断りまでしていたのに。珍しいこともあるものです。

ただ、今までは大抵満席だったので、次回もまた予約してから行こうと思います。