大トロ抜きの本鮪丼(本鮪丼なかばやし)

かなり久しぶりにお昼ご飯に伺いました。今まで何回かお店の前まで来たんですが、常に駐車場が満杯&行列で諦めていました。今回は運良く駐車場が2台分空いていたのと行列も先客2組だけだったので、店内のウェイティングボードに記名して待つことにしました。待ちスペースがお店の外にしか無い(長椅子3〜4人分、あとは立ち待ち)のですが、車のナンバーか携帯番号を書いておけば、駐車場まで呼びに来てくれるサービスが始まっていました。

待ち時間ですが、自分は10分くらいで通されたんですが次のお客さんは自分が食べ終える頃(20分後くらい)に通されていたので、タイミングに左右されるところもありそうです。店内はカウンターが5席、テーブルが3卓と、キャパシティは大きくないゆえに。そして料理は全て店長が一人で作り、店員さん1名が配膳から片付け、席への案内を全てやっています。

メニューは相変わらず「本鮪丼」と「本鮪丼・マグロ増し」の二品のみ。トッピングメニューに「サーモン」と「ホタテ」がありましたが、トッピング量を考えると割高(各400円)だと思いました。

 

本鮪丼(大トロ抜き)・マグロ増し

せっかくなのでマグロ増しでオーダーしました。ただ、今回は大トロはありません。テーブルの上に「最近の魚価高騰により、大トロは当面の間、提供を中止させていただきます。その分、赤身と中トロを増やします(お値段はそのままです)」というPOPが置いてありました。自分としてはむしろ中トロの方が好きなので、それはそれで構いません。

セットのお味噌汁は味が濃くて美味しかったです。かなり熱々だけど。

 

左端が中トロですかね?赤身の構成比率が高いですが、同じ赤身でも三切れずつ違う部位を使っているようです(真ん中と右側の色が違います。食感も違いました)。赤身でも十分美味しいし、大トロが無くても楽しめました。

 

おわりに

大トロは2022年4月6日から提供を中止しているようです。再開時期は未定。それは別に構わないんですが、かなり行列がスゴイ&駐車場が足りてないので、そこは何とかしてもらいたいところです。