ちょっと塩気が強めの塩ラーメン(らーめん 円満)

お昼時に近くにいたのでランチに伺いました。塩ラーメンが美味しいと評判のお店です。

駐車場はお店の横と少し離れた場所(徒歩30秒)に合計8台分くらいあります。停めやすいので自分は以前から離れた方を使っています。

 

円満の塩ラーメン

スープはかなり透き通ってます。味は、最初まろやかなんですが、後から塩気が追いかけてくる感じ。後半スープだけ飲んでいるとかなり塩気を強く感じました。

こちらのお店は化学調味料不使用で、豚骨を濁らせないように炊いてスープを取っているそうです。

 

麺と具材

麺は中細ストレート麺。もちもちタイプ。ほんの少し柔らかかったです。玉子麺ぽい風味を感じました。スープによく絡んで美味しかったです。

具材はチャーシュー、水菜、ネギ、メンマ、干し海老。味玉は別途トッピングしました。チャーシューは鶏が二種類、しっとりして好みのタイプ。水菜は育ちすぎじゃ…?と感じるくらいしっかりしていました。歯応えも。メンマはあまり印象がありません。干し海老はスープのしょっぱさに貢献していたかもしれません。

 

おわりに

美味しいのは美味しかったんですが、塩気の強さが気になりました。インターネットのレビューでもそう書いている人も多いですね。身体が疲れている時には良いかもしれません。あるいは夏場だから敢えて塩気を強くしてる?

ちなみに円満ラーメン(醤油・塩・白醤油)の麺は太麺にも変更可能(オーダー時に申告)なので、次回は白醤油ラーメンを太麺で食べに来てみたいと思ってます。