三食丼→マグロ刺身三種盛り合わせ(まぐろ処 凪)

山形に来るとお昼ご飯は蕎麦かラーメンになりがちなので、「たまには違うものを」と思い海鮮丼屋さんを新規開拓してみました。お店は山形市内・流通センター内にある「山形流通団地会館」に入っています。食べログの地図だと別の場所に案内されるので注意が必要です(2021年11月現在)。駐車場は会館前に共用で10台以上はあったと思います。

 

三食丼定食

f:id:Spiral_NT:20211204013606j:plain

とりあえず一番豪勢なものを。+200円で大盛りにすると酢飯・刺身増とのことだったので大盛りにしましたが、大盛りといっても丼ではなく少し大きめのご飯茶碗を使っており、普通盛りも同じ茶碗なので量的にはたいして増えません。刺身も二切れ三切れくらいしか増えてないんじゃないかな(載せられる表面積が普通盛りと変わらないので)。

メニューに定食と表記されていたかは覚えてませんが、お味噌汁や小鉢が付いてきました。

 

三食丼(赤身・中トロ・大トロ)

f:id:Spiral_NT:20211204013611j:plain

マグロが敷き詰められていて見た目は豪勢です。が、酢飯は温かくて〆方も甘く(酢が薄い?)、ご飯はところどころダマになっていて固い上、食べていると歯に挟まります。山葵はチューブの練りワサビだし、何よりダメだったのは醤油が致命的に不味いところ。全てを台無しにするかのような不味い醤油でした。

ご飯を食べる気にならなかったし、マグロに微妙に熱が伝わって温かくなるのも嫌だったので、小鉢を空けてそちらにお刺身を移し、マグロのお刺身としていただきました。醤油の不味さはもうこの際目を瞑るしかない。肝心のマグロもちょっとどうかな、て感じでした。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211204013616j:plain

店主さんのバックボーンは不明ですが、このクオリティはちょっと…。残念な新規開拓結果になってしまいました。

あ、PayPay利用可です。