稲庭うどんの本家へ(佐藤養助 総本店)

秋田から山形への移動の途中、稲庭うどんの本家に遅めのランチに立ち寄りました。有名店ですが訪問した時間が遅かったためか、ガラ空きでした。

店内は物販コーナーがまずあって、その少し奥右手に食事処がありました。天井が高くて開放的なスペースです。席はテーブル席のみの構成だった気がします。

 

タイカレー二味セット

オーダーはタイカレーをつけ汁にしている「タイカレー二味セット」にしました。「久しぶりだしスタンダードな稲庭うどんが良いかな」とも思ったんですが、タイカレー好きの血が騒ぎ、気づいたら「タイカレー二味セットで」と口にしていました。

「タイカレー二味セット」は、「グリーンカレー」と、「レッドカレー」の二つのつけ汁が楽しめます。

 

稲庭うどん

艶々でツルツル!うどんの表面が光り輝いています。かなり弾力感があって、これ単品でもめちゃくちゃ美味しい饂飩でした。

 

グリーンカレー

比内地鶏と秋田のしょっつるにココナッツミルクを加えて作っているそうです。辛味もしっかりあって美味しいタイカレー。稲庭うどんとのマッチングも良好でした。

 

レッドカレー

海鮮で出汁を取って作っているそうです。こちらも深みとコクが素晴らしく、正直グリーンカレーよりこちらの方が美味しい気がしました。もちろん稲庭うどんと合わせても美味。

 

塩で食べてみた

饂飩自体がめちゃくちゃ美味しかったので粗塩だけを振って食べてみたら、最高に美味しかったです。後半は粗塩で饂飩を食べつつタイカレーを合間に飲む、みたいな食べ方をしていました。

 

おわりに

久しぶりに食べた稲庭うどんがあまりにも美味しかったので、お土産を多めに買って帰りました。タイカレーセット(箱入り)と普通の稲庭うどんとタレのセットをゲットしたので、自宅でも楽しみたいと思います。

ちなみに稲庭うどんの消費期限は結構長いです(約2年)。災害備蓄としても良いかもしれません。