別荘からの帰り、せっかくならお昼ご飯に新蕎麦を食べたいと思いお店を回ったのですが、週末・お昼時の安曇野だけあってどこも満席御礼&待ち行列の嵐。諦めてラーメンに切り替えようと思ったのですが、以前こちらのお店が美味しい割に混んでなかったことを思い出してお邪魔してみました。
木立の中の蕎麦屋
場所は安曇野市街地からかなり離れた山の方。お店の周りは林に囲まれて良い感じです。駐車場は停め方にクセがありますが、許容範囲内でしょう。お店の前の道が狭く、かつ斜めに停めるので反対から来ると結構苦労します(しました)。
テーブルセット
安曇野はもう深秋の寒さ。温かいお茶が沁みます。
先付けの漬物は自分の口には合いませんでした(沢庵系は苦手)。
メニュー表
以前来た時に比べて、メニューが結構増えた気がします。新蕎麦目的なので「冷たいお蕎麦」から「新蕎麦十割+天ぷら盛り合わせ=天十割そば」をチョイスしました。
うどんもあったんですね…。知らなかった。蕎麦屋でうどんって、普通に出すものなのかな?
窓からの風景
注文した後は、マスクをしたまま静かに提供を待ちます。目の前の大きな窓に広がる緑がいい感じです。
天ぷら盛り合わせ
先に「天ぷら盛り合わせ」が来ました。ボリューム的には一人分でちょうど良いくらい。
りんごの天ぷら
変わり種の天ぷら・林檎(海老と茄子の上に置いてあるやつ)。「これは天つゆはつけないで塩で食べてください」て説明がありました。味は、美味しい!とは言えず。いい経験したな、てくらいです。アイスの天ぷらを初めて食べた時のような気分でした。
十割蕎麦(新蕎麦)
これが本当に美味しかった!最初、何も付けずに食べてみて素でも美味しかったので、次は塩を軽く振りかけて食べてみると絶品!蕎麦の風味を塩が引き立てている感じです。
量的には少し少なめだけど、十割だからそれは仕方がないかな。大盛りは二八蕎麦は200円、新蕎麦は250円増しで出来るようです。風味豊かな美味しい新蕎麦でした。
ヒマラヤ岩塩
ちなみにテーブルにセットされていた塩はヒマラヤ岩塩でした。削られた状態で入っていますが湿気のせいか多少固まっていました。ボトルをシェイクすると崩れるのであまり不都合はないですが、シェイク前と後では塩の出てくる量が大分違うので、そこは注意が必要かも。
おわりに
いやいや美味しいお蕎麦でした。ここまで美味しいお蕎麦を食べたのは久しぶりかも。唯一残念だったのは蕎麦湯が透明でサラサラなタイプだったこと。味もスッキリしていて、そこは自分の好みとは違うかな。
でも街や高速のICから離れているためか混んでいないし、何より蕎麦が美味しいので、またぜひ来たいと思います。