2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろ丼定食(海鮮食堂 さばや)

ここ2ヶ月で4回目の「さばや」です。今日は日替わりメニューが無かったので、スタンダードなメニューからチョイスしました。 まぐろ丼定食 レギュラーメニューで4番(バッター?)の「まぐろ丼定食」です。「さばや」のメニュー表には1番〜9番まで表記…

強制サバイバル(スノーピーク本社キャンプ場)

今年2回目のスノーピーク本社キャンプ場です。9月キャンプは日射しも和らいで気温も下がっているので、爽やかで良いですね。 薪の日干し 最初に自宅で眠らせていた薪を日干ししました。結構長期間部屋で保管していたので、湿気を吸っていると思うんですよ…

フライング「南魚沼 本気丼」2021(鮨岡)

南魚沼地区では毎年「本気丼」なるイベントを行っているのですが、今年はコロナウィルスの影響で延期になっています。が、せっかく南魚沼に来たので常時本気丼と同じメニューを出しているお店「鮨岡」に行ってきました。 こちらのお店は人気店かつ「海鮮丼」…

清津峡トンネルアート

以前から気になっていた「清津峡渓谷トンネル」に行ってきました。清津峡は新潟県十日町市にある峡谷で、「日本三大峡谷」なるものを名乗っています(三大って誰が決めるんだろう?)。 清津峡 清津峡渓谷トンネルについて 新潟県越後妻有地区で行われている…

美人林

新潟県十日町にある名所・美人林(びじんばやし)に行ってきました。 美人林入り口 駐車場は無料です。かなりの台数が停められそうですが、満車の場合、近くにある「森の学校・キョロロ」の駐車場に停めても良いそうです(そちらも無料)。 ちなみにこの入り…

星峠の棚田(2021・秋)

夏休みを利用して「星峠の棚田」を見に行ってきました。星峠は新潟県十日町市の「峠」という場所(住所?)にあります。地番はありません。Google先生によれば24時間営業だそうです。 案内板 少し離れた近くの駐車場に車を停めて徒歩で向かいます。 案内板真…

残念ランチ(ISLAND PEAK)

ネパール料理を中心とした多国籍料理のお店です。常宿にしているホテルの近くにあったのでお昼ご飯に伺いました。 メニューを見ると、今日のランチはタイ料理(タイスタイル唐揚げ・グリーンカレー)、ペルー料理(ロモ・サルタート)、フランス料理(カレー…

初秋の味(鮨 登喜和)

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

汁なし辛肉まぜそば(麺者 風天 小針店)

痺れを求めて「麺者 風天」にやってきました。最近辛さというか「痺れ」を求め続けているのは、三条市にあった『175°DENO 担々麺』が閉店してしまったから。あの強烈な痺れに代わるものはないかと探し歩いているのです。 顎まで痺れる担々麺 とりあえず「麺…

辛さレベル調節可(スパイシーマーケット 坂井店)

辛さと痺れを求めてタイ料理店にやってきました。前回はかなり辛さにバラつきがあり、中にはかなり辛いメニューもあったので、今回もそれに期待です。 ラープムー 日本名「豚ひき肉のサラダ」。「ラープ」が「肉や魚などをナンプラー、ライム、唐辛子、ハー…

久々に大ヒットした塩ラーメン(麺屋 玄洋)

新潟市東区にあるラーメン屋さん「麺屋 玄洋」に行ってきました。2020年4月にオープンしたお店でずっと気になっていたんですが、当時は昼しか営業していなくて行く機会がありませんでした。貝と鴨を使った塩ラーメンが売りのお店です。 特製貝しおラーメン …

コロナと自粛営業(煮込みと酒と錦弥)

久々に「錦弥」に飲みに行きました。8月の週末は全て新潟市内にいなかったので、街中に出るのも久しぶりです。昨日今日と三条のスノーピークでキャンプしていたんですが、晩ご飯を兼ねて出かけました。 赤星 そういえば、新潟ではここのお店と上越の「みゆ…

2021年キャンプ初め(スノーピーク本社キャンプ場)

新潟市三条にあるスノーピーク本社横のキャンプ場に行ってきました。コロナ禍のため緊急事態宣言地域と蔓延防止法適用地域からの利用は出来なくなっています(全国のスノーピークキャンプ場共通)。スノーピーク本社キャンプ場ではそれに加えて三条市の自粛…

辛口にしても、まだ辛さはイマイチでした(老広東)

新潟大学五十嵐キャンパス近くにある、老夫婦がやっている中華飯店です。辛さと痺れを求めて「麻婆豆腐(麻婆飯)」を食べに来ました。前回オーダーした際、味噌の風味はあるものの辛さはあまりなかったので、今回は「辛めでお願いします」とオーダーしてみ…

秘密のケンミンSHOWで絶賛された「五目うま煮麺」(三宝亭#01 水原店)

8月に放送された「秘密のケンミンSHOW極」で、新潟県の「三宝亭」が紹介されていました。「新潟県民なら知らない者はいないレベルのラーメンチェーン店で、かつ激烈に美味しい」という触れ込みで、実際スタジオで「五目うま煮麺」を試食した司会者もパネラ…