2021年キャンプ初め(スノーピーク本社キャンプ場)

新潟市三条にあるスノーピーク本社横のキャンプ場に行ってきました。コロナ禍のため緊急事態宣言地域と蔓延防止法適用地域からの利用は出来なくなっています(全国のスノーピークキャンプ場共通)。スノーピーク本社キャンプ場ではそれに加えて三条市の自粛要請基準も満たす必要があるようで、ホームページには三条市の公式サイトのリンクが貼られていました。自分たちは新潟県内在住なので問題なく利用できました。

 

渋い看板

f:id:Spiral_NT:20210913212313j:plain

見た瞬間、木に変えたのかと思えるような色目でしたが、去年と変わらず錆びた鉄板でした。錆び具合がいい感じです。

 

昼飲み開始

f:id:Spiral_NT:20210913231313j:plain

今日は朝から曇天と小雨を繰り返していて、到着時は小雨でした。宿泊は昨年と同様住箱を予約。予報では夜は晴れるとのことだったので焚き火の用意もしてきましたが、タープは持ってこなかったので最悪住箱内で一泊過ごすことを考えて、必要最低限の荷物を運び入れた後は天気を見ながらのんびり飲み始めました。妻はビールが飲めないので日本酒スタートです。

 

住箱の設備と周辺情報

 

お刺身ランチ

f:id:Spiral_NT:20210913212030j:plain

キャンプ場近くのスーパーで購入しました。三条市、かつスノーピーク本社のある場所は内陸部になるのですが、そこのスーパーはかなり刺身類が充実していました。見た目からしてそこらのスーパーのお刺身とは全然違うし、しかも安い!(コスパ的に)。これだったら日本酒のアテに最高なんじゃないかと思って購入しました。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212022j:plain

今回購入した「お刺身盛り合わせ(本鮪、鰤、甘鯛、はちめ、ふなぺた)」と生たこスライス。どれも弾力感があってお美味しかったです。

 

周囲を散策

f:id:Spiral_NT:20210913212035j:plain

小雨が止んだので、周囲をぐるっと回ってきました。写真は自分たちが泊まった住箱No.1です。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212044j:plain

住箱No.1の横から撮影。全部で5台の住箱が並んでいます。住箱No.1以外は外壁が茶色く塗装されていました。

 

住箱NO.3

f:id:Spiral_NT:20210913212050j:plain

まだ泊まったことはありません。

 

住箱NO.4

f:id:Spiral_NT:20210913212055j:plain

出入り口付近に電柱(簡易)が立っていて使い勝手がちょっと落ちます。以前宿泊した時はそれに加えて草がボウボウに生えていたので、「もう使いたくないな…」と思いましたが、草が刈られていればまぁ許容範囲かもしれません。

 

住箱NO.2

f:id:Spiral_NT:20210913212124j:plain

宿泊客がまだ来てなかったので正面から。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212106j:plain

住箱の前にBBQなど出来るスペースがあるのですが、No.2は目の前にNo.1の背中がドーンと来るので、閉塞感があります。特に住箱とタープを連結して使う場合、どうしても位置的に住箱正面になるので、目の前は写真の感じになります。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212112j:plain

No.2でも脇のスペースに出ればそれなりに視界が開けるのですが。でもやっぱり住箱No.1の前の開放感には敵いません。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212101j:plain

ちなみにNo.3の前〜脇寄りのスペースからだとこんな感じです。No.3は脇のスペースが駐車場になるので、火の粉とかを考えると焚き火する場合は脇スペースは使いづらいかもしれません。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212135j:plain

住箱No.1の前から貯水池を挟んで対岸にテント群が見えます。多分Eサイトかな。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212141j:plain

間の池はいつ見ても濁っています…。そしてここから虻とか蚊が大量発生するのが難点…。どこのキャンプ場に行っても同じですが、虫除けは大事です。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212146j:plain

また雨が降り始めたので、住箱に戻って昼飲みを再開しました。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212129j:plain

日本酒はポータブル冷蔵庫を持ち込み、−3℃設定で管理しています。もうこのポータブル冷蔵・冷凍庫なしでキャンプに行くことは考えられません。食品も冷やしておけるし、超絶便利です。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212231j:plain

再び雨が上がりました。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212202j:plain

夕焼けに照らされるスノーピーク本社社屋。

 

BBQスタート

f:id:Spiral_NT:20210913212225j:plain

ひょっとしたら日中に雨が上がるかもしれない、と思い少しだけ肉も買ってきていたので、椅子とテーブルをセットしてBBQを始めました。

 

焚き火スタート

f:id:Spiral_NT:20210913212237j:plain

19:00には雨も完全に上がって星が見え始めたので、焚き火を始めることにしました。

 

f:id:Spiral_NT:20210915231828j:plain

炭用の火起こし機に薪を突っ込んで火をつけていきます。完全放置でいけるのが良いですね(一回火起こし機が倒れて焦ったけど)。

 

初めてのホットサンド

f:id:Spiral_NT:20210915231834j:plain

BBQは2人で肉の小パック2つだけだったので、晩ご飯としてはさすがに足りない量でした。大雨が降った時に備えてガスコンロで調理出来る様にホットサンドの材料も購入してあったので、焚き火に突っ込んで作ってみました。

 

f:id:Spiral_NT:20210915231839j:plain

片側3分、ひっくり返して2分で完成!良い感じに焼き色がついています。食パンは8切、ハムとチーズを2枚ずつ交互に挟み込んで作りましたが、チーズは多い方が美味しく出来ます(次に妻がチーズを倍量で作ったらめちゃくちゃ美味しかったです)。

 

f:id:Spiral_NT:20210915231845j:plain

食べ終えたら後はひたすら焚き火を囲んで過ごしました。

 

今回の戦績

f:id:Spiral_NT:20210913212242j:plain

ビールは全部自分が飲んだんですが、14:00スタートにしては結構少なかったですね。今回は時期的に秋のビールを楽しみました。

 

スノーピークストア周辺

f:id:Spiral_NT:20210913212255j:plain

ストア裏手の広場です。左奥にテントが立っていますが宿泊用ではありません。ストアでテントを購入するとテントの組み立て方を教えてくれるサービスがあって、その時にこの広場で組み立て訓練をよくしています。多分それかと。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212307j:plain

真ん中のカーゴにレンタル用品を返します。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212301j:plain

こちらは常設テント。先程のストア裏手の広場を撮影したすぐ後ろ側に立っていました。

 

f:id:Spiral_NT:20210913212248j:plain

常設テントの先には芝生広場、その先にAサイトが見えます。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20210913212319j:plain

雨予報にやきもきしましたが、終わってみればあまり降られず、良いキャンプスタートになりました。去年は8月の酷暑時期に来てましたが、初秋を感じる涼しい時期からスタートした方が気持ちよく過ごせますね。

今年はこの後も数回予約を入れてあるので、のんびり楽しみに来たいと思います。