コロナと自粛営業(煮込みと酒と錦弥)

久々に「錦弥」に飲みに行きました。8月の週末は全て新潟市内にいなかったので、街中に出るのも久しぶりです。昨日今日と三条のスノーピークでキャンプしていたんですが、晩ご飯を兼ねて出かけました。

 

赤星

f:id:Spiral_NT:20211003124848j:plain

そういえば、新潟ではここのお店と上越の「みゆき」、古町の「古今」くらいでしか赤星を見たことないかも。

 

ツラミ煮込み

f:id:Spiral_NT:20211003124853j:plain

錦弥の看板メニューです。色はしっかりついていましたが今回のはちょっと味が薄かったかな。

 

串カツ

f:id:Spiral_NT:20211003124859j:plain

自分的定番メニュー。「豚ヒレ・レンコン・うずら」です。安いのでほぼ毎回アテに頼んでいる気がします。

 

黒ホッピー

f:id:Spiral_NT:20211003124904j:plain

瓶ビールから移行。ここからが本番です。

 

手作り肉焼売

f:id:Spiral_NT:20211003124923j:plain

これも自分的定番。3個か4個かで迷いますが、最近はだいたい4個。

 

ナカお代わり

f:id:Spiral_NT:20211003124910j:plain

焼酎の量がキモチ増えた気がします。

 

赤海老の沖漬け

f:id:Spiral_NT:20211003124942j:plain

初見メニュー。味噌はあんまりありませんでした。お値段ちょっと高め。

 

ナカお代わり2倍

f:id:Spiral_NT:20211003124929j:plain

コロナウィルスで自粛営業を求められているため、20:00ラストオーダー、21:00閉店だそうです。前回の自粛期間は普通に営業していた気がするのですが、今回は応じたのかな?

いつもはホッピーの残量に合わせてナカをオーダーするんですが、今回はナカを先に頼んでホッピーを合わせることになりました。

 

おわりに

f:id:Spiral_NT:20211003124947j:plain

新潟市内もかなりのお店が自粛営業を強いられているようです。「自粛」って言いながら実質強制なんですけどね。そんなんだったらさっさとロックダウンすれば良いのに。そしてちゃんと飲み屋さんとか酒屋さんに補償してあげてほしいと切望します。