思い出の牛タン居酒屋(天神たんか)

今回の福岡旅行で行く初日最初のお店はココと決めていました。博多天神にある牛タン居酒屋「天神たんか」です。2014年9月以来の再訪です。

平日だったので大丈夫だろうと当日になって予約のTELをしたところ、「17:00〜18:15までならOK」とのことでした。半端な時間だけどこの後行きたいお店もあるので十分です。

博多駅前のホテルから30分くらいかけて歩いて行きました。お店は水鏡天満宮横丁という狭い路地の中(長屋)にあります。8年前と全く変わっていなくてホッとします。何か、いい感じなんですよね。雰囲気が。

お店に入るとカウンター席に案内されました。2席ずつパーテーション(コロナウィルス対応)で仕切られています。ということは1階カウンターは3組しか座れなかったのか。こりゃ今後は予約必須かも。カウンター席前のレトロなタイル貼りも懐かしいです。

 

お通し

「牛タンの塩ダレ和え」。お通しから牛タンメニューです。ちょっとスパイシーで美味しかったです。

 

生中

スーパードライでした。495円は安い!

 

たんかの牛タン焼き

炭焼きでじっくり焼くので時間がかかります。最初に頼んで正解でした。

 

柔らかくて美味!だけどこの串一本で1,848円はちょっと高いかな…。

 

牛タンクリームコロッケ

一皿2個のメニューだけど、おひとり様は一個で提供できるそうです。半額だから440円?味は…。

 

赤星

残り時間を考えてこれ一本で通すことにしました。

 

牛タンの燻製

安い割に量もあって美味しかったです。お得メニュー。748円。

 

肉ピー

ピーマンの肉詰めみたいなのを期待してたんだけど、よもや自分で作ることになるとは。

 

牛タンの肉味噌をピーマンに乗せて食べるんだけど、味はイマイチでした。

 

軟骨つくね

これはめちゃくちゃ美味しかった!2本頼めば良かった。一本176円だし。でもここで時間切れ。

 

おわりに

8年ぶりの訪問で懐かしさを満喫しました。メニューは当たり外れがある印象かな。そこは思い出補正は効きませんでした。選べば安くて美味しいものもあるんだけど、牛タン自体が昨今かなり値上がりしているので、全体的にお高めな印象でした。

当日予約の電話がじゃんじゃんかかってきていましたが、席が埋まっていない時間帯なら断らずに「何時までならOKですよ」て言ってくれるのは嬉しいですね。

また何年か後に来たいと思います。博多に来る用事を作らねば…。